てぃーだブログ › アパート大家さん な日々 › 2009年12月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年12月26日

乾式トイレ




乾式トイレって ようは、洗えないトイレです。
沖縄以外 他府県では当たり前!一般的に採用されている仕様です。
壁はクロス張りか ポンデューム、床はポンデュームになっていて掃除は
拭取るタイプになります。
メリットとしては 在来タイル張りに比べて施工費が安い!
トラブった時、ポンデュームなどが安価なのではがしてやり直しても平気!
サイズを自由に決められ、壁間のデットスペースを抑えられる。
デメリットは、洗えない!という事、うちなぁんちゅの場合、そんなの考えられない!!って
言われる事が多いが 内地では当たり前。
大きく分けて 乾式トイレ、湿式トイレ(在来タイル張り)、ユニットトイレの3つを
選択することになります。
次回、他の仕様を説明しますね。
  


Posted by takeya at 11:08Comments(0)入居率向上計画

2009年12月23日

12月23日の記事

錆びが出たため、ペンキ塗りました。

サビの浮き上がった部分を除去し、ペーパーでならして ラッカーの赤を
刷毛で塗りました。
色が違うので違和感がありますがそのままにしておくよりはいいかぁ~

このBOXやメーターBOXの扉など スチールでなくてステンレス仕様など
沖縄仕様があればいいのにね!
また、金額が上がるだろうけど・・・

話かわって 消火器はまだ盗まれていません!!(笑)
  


Posted by takeya at 16:19Comments(0)

2009年12月23日

12月23日の記事




平成17年8月に竣工してから4年でこの消火器BOXはサビています。
既製品なのでしょうがないのかなぁ

  


Posted by takeya at 16:11Comments(0)

2009年12月23日

12月23日の記事

今日はトイレ掃除をしています。

当方のトイレはユニット式になっています。
内部を洗う事ができますが普通蛇口までは付いていません。
風呂場からバケツで水を汲んできて洗っています。
蛇口を付ける場合は追加金額が発生します。
トイレ掃除はあまりやらないので事足りていますが・・・

トイレについては また別の記事でくわしく説明したい!と思います。

  


Posted by takeya at 11:01Comments(0)

2009年12月21日

公正証書

本日、泉崎の那覇公証人合同役場にて S地主様と㈲ T借主様 の土地賃貸借契約の仲介業務が
滞りなく完了したのでホッとしています。
さてあまり聞きなれない役場なのですが私は良く利用させてもらっています。
どんな所か?簡単にいうと
契約書を法に合致するか?然るべき方に確認してもらい、契約の場にも立会い、読み合わせを行い、
その契約書原本を保管していただく所である!! そんな感じ(私の解釈)
今回は不動産契約についてでしたが 金銭、会社間の約束、遺言、離婚問題などいろいろな契約書を
交わす事に利用されています。
効力なのですが 金銭問題は白黒つけやすく、すぐ強制執行が行えるほどなのですがその他の場合は
人権的な解釈など状況が刻と変わるので公正証書にしたから!!といってトラブッた時に即強制執行
できる!とは限りません。
やはり裁判になり、公正を期す判断が必要になるが一般的な契約よりも事実がしっかりしているので
判決がかなり短縮されます。
なんでも強制執行できるって点が勘違いされそうなので気をつけて・・・・
効力は、判決が早く出る!点の他に、双方の約束における心構えや安心感があります。
公証人って人は 裁判官や検事など30年以上勤めた実績のある方なので安心ですよね。
それと作成料がかなり安いです。
今回の土地賃貸借で約3万円くらいでした。
弁護士さんに頼むと相談から契約まで○○ 十万かかったでしょうね。
まぁ、私も仲介料を頂きましたが・・・契約が無事済んでよかったです。

  


Posted by takeya at 18:35Comments(2)営業日誌

2009年12月21日

12月21日の記事

今日は 土地賃貸借契約の為、那覇公証人役場に来ています。
  


Posted by takeya at 10:33Comments(0)

2009年12月19日

新報かふうに載りました


昨日の琉球新報 かふう にクリスマスイルミネーション特集として
メルソレィユが小さく掲載されました。
大して多くの電飾をつけているわけじゃないのですが・・・・
新聞には 大家さんから入居者に対して季節のあいさつの贈り物 と
うまい言い表しがされていました。
まぁ 公の場に出るのはうれしいもので家族で喜びました。
  


Posted by takeya at 09:41Comments(0)メルソレィユ

2009年12月18日

入居率を上げる為に その二




仕事柄、空物件を案内することがありますが入居希望者を室内に案内して思う事ですが
相手が夫婦の場合、ほとんど奥様が物件を吟味し、決定しているようです。
旦那さんはめんどくさそうに後ろから付いて来るだけ!というケースが多々見られます。

という事は、女性に好まれる間取り、設備を心がければ、選んでもらえやすい!のでは・・・

室内を案内した時の目線で考えると まず最初にチェックしているのはキッチンだと
思います。
キッチンの使い勝手や広さ、最近は対面キッチンが人気です。




次に目線は水周りへといきます。
洗面化粧台の標準は幅600㎜サイズが一般的ですが 大して値段が変わらないので
入るのなら幅750㎜を採用したいですね。

沖縄の場合、湿気が多く、カビが発生しやすい為、なるべく洗面所や風呂場に窓がほしいものです。
その辺を良く見ていて お風呂場に窓が無い為だけで断られたケースもありました。



お風呂場は タイル張りの在来工法とユニットバスの選択があります。
現在はほとんどユニット式が採用されていてタイル張りはごく一部です。
理由は ユニットの方が施工費が安く、後々のトラブルに対応しやすい点でしょう。



次は 収納でしょうね。
限られたスペースなので収納力を増やせば室内が狭くなります。
使い勝手良く、程よく配置したいですね。

キッチン・水周り・収納 大きくこの三点を押えた間取り構成が採用してもらうコツだ!と思います。
  


Posted by takeya at 10:55Comments(0)入居率向上計画

2009年12月17日

落札できず!!

競売、とれませんでした。
10人の方が入札されてまして私の順位は3位でした。
名護市済井出 きれいな砂浜まで徒歩30秒 203坪の物件でした。
私が511万、2位が7,199,999円、1位が801万でした。

  


Posted by takeya at 10:19Comments(0)競売

2009年12月16日

競売

只今、競売開札中!結果は後ほど。
  


Posted by takeya at 10:30Comments(0)

2009年12月15日

入居率を上げる為に その一


まず、エントランスについてお話します。
地域の家賃相場にも寄りますが多少の装飾を施す事で入居率に関わってくる!と考えています。
写真は当方のエントランス、ちょっとやりすぎ感はありますが・・・・
アドヴァンの模造石に琉球石灰岩のアーチ、本物の木材(セランガンバツ)、照明はオーデリックの泡入りガラスのヨーロッパスタイル、オートロック操作盤は大理石で立体にしました。








自分でも友人を招待したり、周りから見られる事を考えるとステイタスを感じつつ、オシャレな建物から出入りしたいものです。








お金を掛ければいいってもんでもないんですが入口にアーチをかけたり、照明に凝ったりするだけでも
入居者に喜んでもらえると思います。
  


Posted by takeya at 10:53Comments(0)入居率向上計画

2009年12月14日

アカジン


趣味の釣りネタです。
16日に遊漁船組合の忘年会がありますがそれまでの年間ダービーアカジン部門、私が画像の一番上のアカジン3.43kでトップでした。
昨日、日曜に4.8kで更新されちゃいました。
くやしい~!来年、またがんばるぞ!!っと・・・
  


Posted by takeya at 11:53Comments(0)釣り

2009年12月14日

不良入居者2


画像が横になってます。携帯からの転写なのですがいまいち利用方法がわかりません。勉強します。ぐすん
さて、家賃10ヶ月と光熱費を残し、2ヶ月前に夜逃げした20代後半の女性はどこへ行ったんでしょう?!
2匹、犬を飼っていて部屋の中は糞まみれ、洗濯物や家具もそのままの状態でした。
悪臭がして隣室の方に迷惑がかかるので両親が糞と食べ残しなどは片付けてます。
相談した所、那覇市役所の方が5,6人状況を見に来たのですがほんとに見に来た!だけでした。
本人の意思がわからない限り、勝手に処分できないようです。
私たちにも落ち度がありました。
以前から両親には指摘していた!のですが契約書を交わさず、保証人もとらないで家を貸していました。
紹介者が居るのですが似たり寄ったりで責める事ができません。
本人を探すしか方法がない状況です。
知っている方の情報で漫湖公園に浮浪しているとか大里の畑の納屋に住んでいるらしい!情報があったので行って捕まえたい!と考えています。
状況に変化があれば記事にしますね。
反面教師にしてください。親もひどい目にあった!!と反省しています。
はぁ~ぁ 気をつけなはれや!!!
  


Posted by takeya at 09:49Comments(0)

2009年12月14日

不良入居者

不良入居者が居て困っています。
私は2代目大家となっていて両親が他の古い貸し物件を管理しています。
古いアパートが2棟、長屋が数棟所有していて不動産やさんに任せず、自分で管理しています。
その内、長屋の一つでトラブっています。
これだ~  


Posted by takeya at 09:45Comments(0)

2009年12月12日

3LDK ・ 2LDK


ユニットバスです。
これも賃貸アパート用ではなく、分譲マンションに採用されているグレードのものを採用しました。




クローゼットにもシステムを使ってます。
建具はすべてグレインホワイトっていう木目の白を使っています。





リビングドアです。
いい感じでしょ!
玄関からの目隠しと夏のクーラーからの冷気を逃がさないので便利ですよ。







明るい風通しの良い部屋ですよ。







3LDKのみ和室があります。
琉球畳にしました。
普通の畳より金額が高いです。倍近くするので採用するのは考え物ですよ?
4年経って引っ越された方が1組居ますが畳の表替えは入居者と折半しました。
安い畳屋を探すのも苦労しています。
調べると結構 金額がバラバラでした。






床がホワイトバージョン
普通のフロア材より3倍高いです。
ここまで色を統一するのはリスクがあるように思います。
試しに1部屋だけにしました。
悪くはないみたい。

満室でほとんど入居者が動いていません。良い方たちに住んで頂いてます。
  


Posted by takeya at 10:46Comments(0)メルソレィユ

2009年12月12日

3LDK

昨日の記事、読み返すとアパートがどこにあるか?がわかりません。
おっちょこちょ~なtakeyaです。
場所は 那覇市古波蔵 にあります。与儀タンク跡地です。
今回は2LDK・3LDKの内部を紹介してみます。

まず、キッチン w2300 人工大理石天板のシステムキッチン パナソニック製です。
住む部屋を決めるのはほとんどが女性、奥様です。
案内して最初に見るのがキッチンなのでショコッと無理してグレードの良いものを採用しました。
キッチンを見た後は水周りをチェックして収納、日当たりも大事ですね。

シャワー栓付洗面化粧台です。
ボールも大きくて赤ちゃんの湯船としても十分使えます。
まだまだ続きます。




  


Posted by takeya at 10:23Comments(0)メルソレィユ

2009年12月11日

1ルーム 空きました。


メルソレィユの建物概要について紹介します。
店舗36坪が1戸 歯科医院に借りてもらっています。
3LDKが6戸
2LDKが4戸
1ルームが8戸
駐車場 35台
となっています。

その内、画像 3階右から2番目 1ルーム 308号室に空きがでました。
結婚して2LDKに移るそうです。おめでたいことです。


面積は9.5坪あります。 普通は7~8坪くらいです。
特徴は14帖の部屋にバーカウンター付対面キッチン、大容量ウォークインクローゼット、大きな鏡のあるホテル調バスルーム、
室内壁はコンクリート打ち放しとなっています。


家賃が4.8万 共益費2千円 駐車5千円 敷金2ヶ月
オートロックセキュリティ、クーラー付、Bフレッツ対応
まだブログ始めたばかりであまり見られていないのでここから入居案内のコメントを頂いて
契約できたら家賃1ヶ月分は0円でいいですよ!!
ご連絡、お待ちしています。
家主としては1部屋でも空いているといろいろマイナスに考えてしまいます。
良い方に長く住んで頂きたいものです。
  


Posted by takeya at 11:21Comments(2)メルソレィユ

2009年12月10日

競売入札

昨日 水曜は名護裁判所まで行って来ました。
競売の締切日で狙っていた砂浜まで100mの住宅物件の入札を済ませました。
まぁ、取れたらいいなぁ~って感じの金額を提示したので期待はしていませんが??
落札できたらリフォームして売却するか?コンドミニアムで貸そうか?
16日が開札です。その後、結果報告します。
  


Posted by takeya at 11:54Comments(1)競売

2009年12月07日

クリスマス

昨日の日曜は、弟達に手伝ってもらい、クリスマスの飾りつけをしました。
テーマとして『落着いた おごそかなX’mas』をイメージしているので電球色をなるべく多くしています。
毎年、2万円分程の照明器具を増やす事にしています。
今回は照明は増やさず、ツリーの6Mパイプやワイヤー、取りつけ金具に17,000円使いました。
前回までは竹を使用していて曲がってたり、ゆらゆら危なっかしかったので改善できました。
入居者に喜んでもらえたら・・・・と思っています。

  


Posted by takeya at 09:36Comments(2)メルソレィユ

2009年12月05日

ブログはじめました。

ブログはじめました。

所有しているアパートのことやアパート建築のこと、日々のできごとなどを面白く紹介できたら・・・と思っています。
画像は経営している築4年目になる那覇市古波蔵のメルソレイユというアパートです。
少しずつ紹介していきますね。
  


Posted by takeya at 13:17Comments(0)