てぃーだブログ › アパート大家さん な日々 › カブト クワガタ

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年11月25日

ヘラクレス オオカブトムシ ・・・・・・殉職

NETで購入した ヘラクレスオオカブトムシの幼虫を昨年から

飼育しています。

10匹 居たんですが 5匹は拒食症?になって死んでしまってました。

残り5匹は 息子達の子供部屋で 夏の間、クーラーで大事に育てていました。

とは言っても ほとんど放置プレイだったんですけどね!

さて、勤労感謝の日に 来年の孵化に備え、マット交換を行いました。











100gを超える 気持悪いくらい巨大化してた 幼虫が見当たりません?

マットの状態もそんなに悪くないのに?










5匹 全部 ミイラになってました(泣)



カブト飼育 全然うまくいかないなぁ?!

普通に飼育してるんだけどなぁ?

販売しているブリードの累代を重ねすぎなんじゃ?


凹みました・・・・・


しばらく カブト飼育はやめます。






  


Posted by takeya at 10:47Comments(2)カブト クワガタ

2010年06月28日

ヘラクレス大カブトムシ 幼虫飼育

2ヶ月 ぶりに 掘り起こしてマット交換しました。

悲しいことに 10匹居た 幼虫の内、5匹がミイラに

なっていました。







原因は、何でか?わかりません・・・・

血が濃くなり、耐性が弱くなっているのか?通販で買ったマットが

悪いのか?環境が悪いのか?

でも 半分は、元気に生きているので ・・・ 何でだろう?!







2ヶ月前、2,3cmくらいだったが 10cmくらいに 大きくなってます。

アパートの階段下倉庫で飼っていましたが クーラーを入れる

息子達の部屋に移動しました。






残り5匹は 無事 成虫まで 育ってほしいです!!
  


Posted by takeya at 10:38Comments(0)カブト クワガタ

2010年04月14日

カブトムシ








6年間、三世代続いたヘラクレスの累代だったが写真の雄が去年の冬、
お亡くなりになって途絶えてしまった。

ネットで安かったのでまた、買ってしまった。














まだ、2令幼虫になったばかりの様だが 大きくなったら
UPしてみたい。

アパートの階段下倉庫で飼ってます。
  


Posted by takeya at 10:12Comments(2)カブト クワガタ