てぃーだブログ › アパート大家さん な日々 › 素もぐり

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年04月10日

空港リーフ 素潜り&ワーミング

宜野湾マリーナ WILDで大城船長と 遠征に行く予定が 雨・・・ガ-ン


どうせ、濡れるんだったら!って事で 空港リーフへ 埋め立てられる前に


カタツムリの救助に行きました!笑


空港沖へは、那覇港に係留している私のボートが近いのでアースメイトⅡで出航ぶーん


1時間半潜って レスキュー 任務完了!笑


















一度、ボートに上がって 休憩したら 二人とも体力がないので


2回目のエントリーは 中止!www


雨の降る中、寒かったが 時間が開いたので 少しワーミングをして


帰る事にしました。


コンディションの悪い中、短時間で結構 釣れました。




















埋め立てられても 残されたリーフに生命の営みが途絶えることの


ないようにしたいものですね!ニコニコ




って・・・言ったそばから


ワイルド船長と二人で行くと 乱獲しそうで怖い!です。笑




  


Posted by takeya at 10:06Comments(8)素もぐり

2014年01月06日

謹賀新年


元旦は 毎年恒例


かみさんと 息子二人は 6時間かけて 歩いて知念崎へ!


私と娘は、5時に起きて 車で回収に向かいます。



天気良く期待してましたが 雲がかかっていて 海面上からは 見えず、


7時半頃に ご来光です。





















あとは、寝て 起きて 食って 呑んで!ってしてたので お腹が


大変なことになってます。びっくり!



少し 運動しなくては!って 3日の午後、時間がありましたが


雨・・・ガ-ン




濡れるんだったら! そうっ!  海水浴!www























また、海の幸で カンパイ! 笑


ビールわた~が ヤバいです。





  


Posted by takeya at 12:51Comments(3)素もぐり

2013年08月26日

グルクン&素潜り 


中学1年の次男 


夏休み最後の日曜、 友達3人を誘って


チービシに グルクン釣り&素潜り です。



10時 出航 ぶーん





ポツポツだが ウクーグルクンが釣れる! ニコニコ



ドラキュラ(アカモンガラ)の猛攻・・・


初めて 生きた魚を触った子も居て ワイワイ がやがや!




5才の娘も 最近から 釣りたい!と主張する。


ヒットさせた後、巻き上げさせて グルクン 3匹 ゲットできました。びっくり!



こんな大物も・・・笑

















12時になって 浅瀬にアンカーイン。


定番、冷やしソーメン。


夏のボートで食べるソーメン、サイコーです。ニコニコ






2時間程、ボート周辺で 泳ぎました。


フィンがないと ボートに戻れない流れがあるので 友達は、ベスト着用です。


かみさんネオに フォローしてもらい、スカリ浮き輪に乗せて


貝拾いしました。笑




















ベタ凪だったんですが 一名 ダウン・・・笑




















それでも 全員 グルクンを釣り、チービシを満喫できました。


最後、ポイントを変え、カブクヮーグルクンを釣って


3時 早上がり。



明日から 学校なのに コイツら全員 宿題終わってないし・・・ガ-ン



















宿題・・・




どうするるーー?? 笑


  


Posted by takeya at 20:26Comments(8)素もぐり

2013年06月15日

テラジャー ・・・ ゾロメ! 


テラジャー !



ビールに合うんだな! これが・・・





数えてみたら ・・・







奇跡の 333個 !びっくり!





なんか うれしいね♪





























御通し で 喜んでもらいます! ニコニコ  


Posted by takeya at 12:19Comments(0)素もぐり

2013年06月10日

一人で素潜り IN チービシ

日曜、家族 みんな 用事があって フリー状態。


チャンス!


港の僚船 Mr.ドルフィンの崎浜さんに頼んで


チービシまで 乗っけてってもらいました。



遅めの11時に到着ですが 干潮が 午後2時前なので


少し リーフキャスティングをしました。


崎浜さんに ワームのアクションのつけ方を教えながら


1時間チョットで クチナジ 二桁。


ミーバイ類 二桁。
























3時くらいに 迎えに来て!って頼んで


12時30分、入水。


MY スンチャー船に 飲み物・携帯をくくり付けて獲物を探します。



















ブギーボードの真ん中に 穴を開け、スカリをセットしてます。


モリギャフバールなど いろいろ。


重い獲物用の 浮き輪も 連結です。








2時間30分 潜って



カタツムリ 三桁。ニコニコ


三角や二枚貝に   テラジャー 少し・・・ 多分、前の日に 誰か入ったはず・・・ガ-ン




スンチャー船も 浮き輪の輸送船(笑)も 沈没寸前だったので


後半は、タコに 狙いを定め、泳ぎまくったが


1匹も 見つけれませんでした。


一人だと 集中できるので 効率いいな!




3時にお迎えが来て 終了。



崎浜さんの ライトトローリングは 不発。


ひこうきは ノーバイトで  潜行板には アタリがあったが


惜しくも フックアップせず・・・ガ-ン


カツオのタタキがたべたかったね。















土日、宜野湾のビルフィッシュトーナメントで 出ていた


港の僚船が 300k超えのカジキやら けっこう上がっていました。びっくり!


今年は、カジキのアタリ年みたいですね!


あんま、関係ないけど・・・笑









夜は、次男のお友達の家へ ホームパーリーにお呼ばれしていたので


めったに食べれない 海の幸を持参したら 喜んでもらえました。




いやぁー バテタなぁー


毎日 泳いだら 痩せるはず・・・・  続きを読む


Posted by takeya at 11:45Comments(8)素もぐり

2013年05月27日

夜光貝


午前中は 幼稚園の授業参観。


かみさんと 娘と そば食べてから 急いで 安謝新港へ ぶーん




いろいろ準備して チービシ到着は 2時。




今日は、貝には目もくれず・・・島タコ狙いでいく!パンチ!





と決めてたものの・・・



見つけてしまうと カゴの中へ・・・ガ-ン 笑






深いスリットの壁に レアモノ 発見!!



お店に 飾りたかったので 嬉しかった!!! ニコニコ
























軽く湯掻いて スライス!



刺身  感激の旨さでした! びっくり!








で・・・・ 





肝心の 島タコは 見つけきれず・・・がーん







港の 僚船も みんな タコゲットならず・・でした。


捕れる日は、みんな一緒に捕れるんですがね・・・


タコの休みの日だったみたいです。


実家に持ち帰って 親戚集めて 壷焼きパーリー!ニコニコ


ビール サイコー ♪













朝、起きたら 家のフローリングに





















おとーさん、おかーさん じゃなくて 名指し! 笑




娘よ! 日曜参観終わって ソッコー 海 潜っちゃって スマン!



今度、ミスド !



行こうね! 笑



  


Posted by takeya at 10:57Comments(2)素もぐり

2013年01月16日

船底掃除

今週 土曜  沖縄ビック フィシング トーナメント あるでしょ!


船底にね! いろいろ くっ付いてるんで 走らんくなってるんよ。



だからね! こんな 寒いのに わざわざ潜って ゴシゴシお掃除です。(笑

















ウェットスーツ 着てるので 潜ってる間は 何ともないんですが・・・



ボートに上がってから ホースの真水で 体や道具を洗ってからが大変。



でーじ  ガチガチーがーん







マグナムと まで いかなくても コルトくらいだった僕のピストルも


もはや ディリンジャーな 絞みよう。ガ-ン





こんな大変な思いしてるのに 天気崩れそうだし・・・・




船の底に へばりついて作業してると何故か?


逆立ちしてるみたいになって 頭に血がのぼり、


フラフラになるやっさー!www




  


Posted by takeya at 11:58Comments(7)素もぐり

2012年07月09日

スキンダイブ IN 南部

土曜、かみさんと 子供達は、毎年恒例のムーンビーチ ルアウへ!


短期で ホームスティしている台湾からきた 舜ちゃんも一緒。


仕事中、5時ごろ 電話があり、


娘が プールサイドで 転んで 後頭部を強打し、ゲロを3回も吐いた!らしい。がーん



タクシーで中頭病院へ 向っている!と聞き、


仕事の都合をつけて 高速乗って ソッコー 病院へ。


頭打って ゲロ吐いたら 危ない!っていうけど CT撮ったりしても


なんとも無くて良かった!良かった!!




いろいろあったので 日曜は どこも行かず、家でのんびりしよう!


との かみさんの提案でしたが 私も 次男ネオも ムズムズ~状態。(笑


長男は、英検の試験で居ない・・・




ダメだ~ 休みなのに 一日中 家に居れない!ムキー



午後 1時過ぎ、スキンダイブセットを持って


ネオと糸満海岸へ。(笑





中潮なので あんまり引いてない。


長時間のスキンダイブは、ふくらはぎがメッサ焼けるので


足の裏に 日焼け止めを塗っておく事が大事。



西よりの風が吹いてるので 遠くのリーフは 白波が立ってるが


気にせず、入水は 2時30分。



しばらく 歩くが 枝珊瑚が多く、踏んでしまうので


浅いが 泳いで リーフに向う。


南部は リーフが遠いので 疲れる!



やっと 着いたリーフは、少々 波が立ってるが 大丈夫そう。


水温も低くなってて 心地よい。


ネオは、寒くて 震えていたらしいが・・・


たまに 大波が来て 二人で転がってたり・・・(笑



イラブチャーやカーハジャー類がほとんどで


笛吹き系は 見当たらない。



島タコを メインで探していたが みつかりませんでした。



















6時前、岸に戻りました。


遠いので 時間がかかる。


ボートで チービシに行きたかったが また


壊れちゃったんですよね!うわーん





夜は、アパートの庭で バーベQ!(笑
















アパートの上の方に 煙で迷惑かけてないかなぁ?(笑



つぼ焼き と ビールがね!ニコニコ



娘もなんともなくて良かったです。




しあわせっした!!





  


Posted by takeya at 11:46Comments(16)素もぐり

2011年07月20日

バチくゎたん!!



月曜、海の日は 台風も反れて 天気も良いので急遽


両親と従兄弟達も一緒に読谷へドライブに行きました。


なかなか外に出られない親父に村役場や補助飛行場跡、


ガーラ 青い海などを見せました。


親父が 『 チビチリガマ 』に 慰霊に行こう!と言ったが


その後、少し海水浴をする予定だったので 次の機会に!と


しました。


3時ごろ、残波ビーチ隣の いちゃんだビーチに行き、


タープとござを引いて 休み処をつくります。


ちょうど、大潮の ど干潮なので すぐには泳げません。


子供達と モーモー(セミの抜け殻)を集めたり、ヤドカリを


捕まえたりして遊びました。


5時30分ごろ、砂浜まで潮が入ってきました。


浮き輪を膨らまし、娘と海に入りました。


水深は、5、60cmくらいです。


波打ち際で 濁っていて海中が見えない中、歩いていると


何か 岩に足をぶつけてしまいました。


その瞬間、猛烈な痛さが足から伝わります。


すぐに 砂浜に上がり、クロックスを脱いで確認すると 足の甲に


針で刺された痕から血がにじんでいます。


激痛なんですが 押して血を出すようにしました。


すぐ みんなに撤収作業をしてもらい、GO!ホーム!


那覇に戻るまで 更に痛くなっているので 病院に行く事にしました。







病院に着く頃には、ほとんど歩けません。


車椅子を借りて 共同病院の救急外来でみてもらいました。





















先生も 生物毒には知識がないらしく


とりあえず、血液検査やら破傷風の筋肉注射、人生初 抗生剤の点滴を


打ってもらいました。




















入院するよう、勧められましたが 家の方がテレビをみたりして


気がまぎれるので 帰宅しました。


火曜の朝には、だいぶ痛みも引いていたのですが 熱が38~39度で


一日、下がりませんでした。


もうろうとしながら やらなきゃいけないデスクワークと


公庫で融資の手続きをした後は 早めに退社しました。


7時ごろ、病院に抗生剤の追加点滴を打ちに行きました。


水曜の今日は、熱も下がって歩けるようになりましたが 靴が履けるほど


腫れが引いていません。






なんの罰ゲームなんでしょうか(笑)


クロックスの横の穴から巧く刺されています。


何に刺されたか?は未だにわかりません。


調べてみると 可能性のあるのは


イソギンチャク系 か オニダルマオコゼ か オニヒトデ か ??







とにかく ものすごい痛さが長時間続いて 参りました(泣)



娘が刺されなくてよかったです。



寄りによって 海の日に・・・・・・



海の神様が 『 調子に乗ってんじゃねぇぞ!! 』


って声が聞こえました。


その日、25年愛用していたGULLの水中眼鏡が紛失して凹んでも


いました。



いろいろバチが当たったんでしょうね!



つつましく生きていこう!!と決めました(笑)








管理されてない海では、十分 お気をつけください!



ダイビングブーツを履いたほうが良い!と思います。







  


Posted by takeya at 12:39Comments(22)素もぐり

2011年07月06日

チービシ と毒クラゲの思い出





















30数年前・・・・・私が小学5年生の頃、知合いの海人の


船で ナガンヌ島に上陸しました。


当時は、今のように観光化されてなく、当然 何にもない所でした。


桟橋はしっかりしていて 大きな漁船でもなんなく 横付けできました。


上陸して 散策すると あたり一面 アジサシのコミュニティに


なっていて 子育てをしていました。


近づくにつれ、 親鳥が飛んできて 『キッキー!』鳴きながら


攻撃してきます。


当時、ヒッチコックの が襲ってくる映画を見たばかりだったので


怖かったのを覚えています。


海人が 亀の卵を獲ろう!といい、砂浜を探しながら 付いて行きました。


見つかりませんでしたが 今からすると 野蛮人でしたね(笑)








その後、しばらく さんご礁を泳いでいましたが 突然、体中に激痛が走り、


視力が無くなりかけ、意識が遠のきました。




必死にもがいて 岸までたどり着き、砂浜にたどり着きました。











原因は、こいつ!!





































  カツオノエボシ っていう毒クラゲ です!!











こいつは、かなり ヤバシ!!です。


ハブ クラーゲン も 刺されると大変ですが 割と部分的です。




対して この水風船やろう の触手は かなり長く


すぐに 全身巻きつかれます。








倒れこんでいる私を見つけ、海人が みんなに草の葉っぱで患部を


こする様、指示・・・・・・




瀕死の私に 大人が寄ってたかって 草で こする!擦る!



痛いのなんのって!  さらに激痛・・・・・





海人(うみんちゅ)は 信用しては いけません(笑)







正解は、ハブクラゲ の時と同じで 付いた触手をつまんで


丁寧に剥がし、酢をかけることです。


けっして 揉んだり 擦ったりしてはいけません。






見つける方法??


ありません!!(笑)


空気袋の部分は、海面に浮いているんですが 透明な青で


よっぽど 注意深くみないと わかりません。


水中の触手もほとんど 見えません。


魚でさえ、見えなくて 触手に捕まり、痺れさせ


捕食しているんですから・・・・




対処法としては、 ラッショガードなどの衣服でガードするしか


ないでしょうね!


裸で泳がないこと!ですね。




管理されていない海で泳ぐ場合は、酢は必ず持参したほうが


いい!と思います。




30数年前、超楽しい思い出だったんですが


超 痛い思い出でもありました。













  


Posted by takeya at 11:12Comments(10)素もぐり

2011年07月04日

チービシ で 素潜り・・・・・クエフ 上陸編


前回は、長男が中間テストだったので かみさんと娘も


留守番してもらっていたんですが 今回は、家族全員参加!


次男の友達家族と従兄弟も誘って 大人数で出航は、午後1時。


遅いのは、いつも私が前の晩 呑んだくれているせいです(笑)


いつもは、アウトリーフにアンカーインして ボートを拠点に


するんですが 今回は、小さい子も多いので クエフ島に上陸です。




















紫外線が気になる(笑) 3歳娘の横に写っているビニールボートで


島に渡ります。


クエフは、建物や木が1本もない島なので テントがかかせません!

















島の東側では、アジサシのコミュニテイがあります。


子育てをしているので 近づくと攻撃されます。


ナガンヌ島は、人間に追い出されてしまったけど クエフには


多く居てよかったです。


領域に近づかないようにしましょう!





娘のニナとゲストのこなつちゃんです。



















女子を誘う!とは、 ねお(次男)・・・・やるなぁ~



小さい子は、潮溜りでスズメダイ ウオッチング。

















画像のコバルトスズメ?なんかは 簡単に手ですくえるほど


沢山居ます。



かなづち組は、テラジャーやアジケー(シャコ貝)を狙い、


干上がったリーフ散歩です。


















私と息子達とライフジャケットを着たこなつちゃんは、アウトリーフへ


サザエ獲りに向います。


途中、ニモを見つけ 自然では初めて見た!と大喜びのこなつちゃん。


私がサポートをして ジャケットを脱いで 2個のサザエをGETしました。


ネオは、モンガラや小魚をモリで突いています。


つくる(長男)は、コツを掴んだようで せっせとサザエを拾ってます。


今回は、1時間ちょっとしか 潜れなかったので タコもエビも


見つけれませんでした。



皆で休憩に かみさんが作った冷やしソーメンを食べました。


無人島で 冷やしソーメン!! 


どんだけ 美味しいねん!! って突っ込みたくなります。



あの場面でのソーメンは どんな料理よりも 美味しいです!




そうこうして楽しんでいると あっという間に5時過ぎです。


太陽は まだまだ高いところに在りますが・・・・


撤収して ボートに戻ります。


次男が どうしても ワームゲームがしたい!というので


少し釣りをして帰ることに。


さては、得意のワームゲームで 女子にいいところを見せよう!と


狙っているんでしょう?!(笑)



水深5Mから どんどん深みに行くラインを流します。


イシミーバイが入食いだが ほとんど 虫が着いていて


良型もリリースです。
















以外に キャスティングがうまい女の子で ミーバイ類や


クサバー(ひとすじもちのうお)などをバンバン釣ってます!


接待でたまに沖釣りに行く 外科医のパパも 大爆釣に驚き!!


魚ってこんなに釣れるんですかぁ??ってリーフゲームの


面白さに興奮していました。



と ひったくるようなアタリで メタボな私に 夜の宴会に必要な


クチナジがHITしました。





















餌釣りの翔くん(少2)に めったにお目にかかれないサイズの


ハンゴー!


セナくん(少1)は ねおがフッキングさせた竿をタッチして


ミーバイ類を釣って盛り上がってます。


う~まく~で乱暴者だけど 世話好きでやさしい面ももってます。


いつも 怒鳴りまくり!だけど・・・・



クチナジやミーバイ類を早いペースでどんどん釣ります。


やっぱり 俺より上手いかも・・・・



つくる(長男)は 相変わらず 根掛りにライントラブル・・・・・・



『 後、一流し、御願い! 』とせがむ ねおを制し、


泊港に戻ります。



















長男に運転させてたら こなつちゃんも!って


釣りもだけど ボートの運転もなかなか勘がいいね!



夜は、皆 我が家に集まってもらい、GETした獲物で舌鼓をうちました!!




























ビールが旨いこと!!


こなつちゃんのママを船酔いさせてしまったのが反省です。


ボート釣りを終えてから 乗船してもらえば よかったです。



素潜り大好きな かみさん、娘の世話でほとんど 潜れませんでした。


前の日呑まないので 今度は、朝から行こうなぁ~



楽しい無人島ツアーでした。





  


Posted by takeya at 12:34Comments(4)素もぐり

2011年06月20日

チービシ で 素もぐり



土よう、嘉数の共同住宅新築工事の棟上式があり、

お施主様と 11時すぎまで 呑んでいたので

日曜は 遅めの11時出航!



午前中、グルクン釣りをして午後から 最干潮 3時半まで


素もぐり の予定でしたが ゆっくり行って 潜りと少しワームゲーム


をすることに・・・・




長男が来週 中間テストなので かみさんと娘と


家に居残り試験勉強です。


メンバーは、次男の ネオと 私の兄と一つ下の弟と妹の旦那と息子の


セナ君です。
















せ~な~の最高の笑顔!


子供達は、凪の日だと バウ側の手摺りから足を出して座り、


波をかぶるのが好きみたいですよ。





20分で チービシ 到着。





















携帯画像なので うまく撮れてないが 天気もよく、きれいな


空と雲とチービシの島々でした。


海の中は、陸上と違い まだ寒くて なんとか我慢して


泳いでいる状況でした。


おそろしい流れで 結局 私と息子と弟の3人しか、泳ぐことが


できません。


息子二人は、プールでなら 2,3キロは 泳げるように仕込んでいます(笑)


せ~な~は、船の周りを洗濯ロープをつけた浮き輪に乗ってぷかぷか。


兄貴達は、イカの切身で餌釣りをしています。


モンガラやベラ類がよく釣れますが たまにミーバイ類が釣れて


キープしてます。


激流の中、なんとか サザエをひろってると 弟の呼ぶ声が・・・?




行ってみると 穴の中に なんと!!デイヴィ ジョーンズが!!!

















タコ獲り棒で さんざんコネクリまわして なんとかGET!!


キロUPの島タコでした。



しばらくして また弟が呼んでいます!


行ってみると 水深2Mの岩陰に なんと!!






















でかい海老蔵!しかも赤い奴じゃなくて 青いデカバンです。


銃じゃないと厳しいが 素手で挑んでみました。


手を入れると 距離をとって すぐ奥に引っ込んでしまいますが


ワチャクってるんか?って思うくらい、すぐまた 出てきます。



その内、なんとか触覚を掴んで 綱引き状態・・・・


両手を突っ込みたいが 穴も狭く、息も絶えだえ・・・・


焦って無理してしまい、触覚が取れてしまいました(泣)


その後は、奥に入って出てきません。


場所は、覚えたので 次回 リベンジしてみます。



皆が暇してるので 流れの緩いポイントに入ったが


そこは、やはり 獲られた後のようで 手を突っ込めない石の奥に


サザエが居たり!と厳しい感じ。


また、すぐ移動して タコを追加して ワームゲームを


少しやって 5時前に撤収しました。



チービシのアウトリーフは 珊瑚も多く、コショウ鯛にイラブチャーなどやタマンも


見かけました!


色とりどりの熱帯魚が楽しませてくれます。


5cmくらいの紫と黄色が鮮やかなウミウシがすごくきれいでした。


海蛇やデカうつぼ、オニダルマなど お呼びでない!奴も見かけました。


でかいほら貝は、スルーしました。






GETした獲物は、実家に持ち帰って皆で宴会です!!
























父の日の親父は、ハーモーなので クチナジのバター焼きを


造ってあげました。



見た目より旨いんですよ(笑)





















島タコのサシミとサザエのつぼ焼き!





















かみさんの絶妙なタレがサザエに絡んで サイコ~に美味しかった!!


長時間、泳いだ疲れもあってか?


程よく 昇天・・・・


父の日のプレゼントは、ビジネス ベルトと 帽子をもらいました。


楽しい父の日でした。



海にも家族にも 感謝!感謝!






  


Posted by takeya at 12:08Comments(16)素もぐり