てぃーだブログ › アパート大家さん な日々 › 2013年01月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年01月28日

はちゃ米 と マウンテンデュー 

土曜、 母方 糸満のばぁちゃんの 13年忌 がありました。


でーじ やな わらばー だった私に とても優しく・・・




他者に対する思いやりや 向上心など 沖縄の 黄金言葉(くがにくとぅば)を


通して 教えてもらった。


全然・・・活かされてないけど・・・・・笑









那覇に住んでいるので 糸満に行くのは、休日の


畑の手伝いと ヒージャーの草かりに・・・






沖縄の おばぁーたーの例に もれず・・・


『 カメー カメー 』 攻撃が凄い!www







おばぁ は、30分おき





 『 お腹すいてないねぇー? 』



 『 まんてんデュー 飲むねぇー? 』



 『 はちゃゴメ もあるよぅー? 』



 『 ヤクルト も グロモント もあるさぁー! 』









って・・・その時は かなり ウザかった!




























おばぁ がいつも用意してくれていた はちゃゴメ と 1.5ℓのビンだった


マウンテン デューを 思い出話しに!と


スーパーに行ったら 売ってない。




仕方なく 販売器のはちゃ棒 って菓子を買う。







ネットで 売ってた はちゃゴメ





















ほんとは、ポテトチップス とか カールや えびせん が良かったが


用意して待ってくれている おばぁ に 誰も 言えなかった!笑










そんな おばぁが死んで お袋に 衝撃事実を告げられた・・・・





















実は、 おばぁ は 後妻で 私達とは 血が繋がっってないと・・・びっくり!





30才を過ぎた私。 


冷静に考えると 血は どうでもいいが・・・・








じゃー ほんとの おばぁは?










お袋に聞くと


戦争中、2,3才だった お袋が お腹を空かせて あんまり泣くもんだから


壕から出て イモを掘りに行って 爆撃で死んだそうだ。





お腹の中には、お袋の妹が 入っていた。





風習で お腹を裂き、子を出してから 添い寝するように 埋めたそうだ・・・



おじぃ は その光景を見て どう感じたんだろうか?









そんな事があったり・・・で 封印していたようだ!










おばぁー



久しぶりの まんてんデュー  はちゃゴメ



とても 美味しかったよ!
  


Posted by takeya at 11:29Comments(0)

2013年01月25日

国際通りで ウイリー!

打ち合わせ でね!


久しぶりに 国際通りに 行ってきたのよ。




三越側から



























いや〜 いろいろ 幼気な少年時代の頃を思い出すナァ・・・・















あれは 高一の夏、 今度 ドンキホーテ系に売却される ナハ オーパ


フェスティバル って名前だった頃の話し。 







そのフェスティバル前の信号から 安里向けに ウイリー!!









乗ってたのは 確か HONDA MTX 200 ってバイク。





一番 人通りが多い場所で ちゅーばー ぐゎーしー! 笑










画像のところ・・ 横断歩道手前で マンゲーリ!! 爆  がーん がーん がーん










バイクは 横倒しになりながら 歩道に向けてスベッていく・・・








立ち上がりながら あわてて バイクを取りに行く。





良かった! 誰もぶつかってない・・・



ガードに ぶつかって 止まっている。








バイクを起てようとした時に 驚いていたおじさん達が 激怒ムキーして


いたいけな 少年だった 私を 蹴るわ! 蹴るわ!! ガ-ン








後は、 なりふり構わず・・・ エンジンかけて






逃げる! 逃げる!! 






ひんぎる! ひんぎる!! 










恥ずかしい・・・



若気の至り と思って お許しください!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



  


Posted by takeya at 20:15Comments(2)ひとりごと

2013年01月23日

アカジンの刺身

正月太り が未だに治らん・・・takeyaです、こんにちは!www









イトヒキアジは、夏に食べた時、旨く感じなかったので


パプリカに タマネギ多めのカルパッチョに!


アカジンは 勿体ないので ほとんど 自分で食べないが


今回は 家で消費。


皮と身の間が 旨みたっぷりなので 皮をバーナーで焼き、


氷水で 締めます。




何か? ヒマワリ みたい・・・ニコニコ























冬のイトヒキアジは、モチモチ食感が好評!


子供たちは、アカジンの皮が嫌なのか? ガーラを好んで


食べてました。


カイワリタイクチャーマチも 美味ッス!







しばらく食べてない カンパチ・・・


息子も釣り行けないストレスが溜まってるようなので


近じか・・ カンパチ 親子バトル だな。。。


  


Posted by takeya at 12:38Comments(3)料理

2013年01月22日

灯台下暗し・・・涙

1月19日 土曜 会社 休んで オキナワビックフィッシングトーナメント参加。


朝イチ 波もあったが 気合で スーガマへ・・・往復 5時間 ガ-ン




可もなく不可もなくって感じで終了・・・











翌日も アースメイトⅡ は ピストン運行!






一緒にボートを運営している リーダーのマーコーさん。










メッサ! 近場で あっさり、カンパチ 10k UP!! 爆!!









































takeyaジグ 60g パールグローでの釣果です。



釣りは やれば やるほど 解らんね・・・・



うぅ〜ん ムズい・・・ 泣 笑
  


Posted by takeya at 11:15Comments(8)釣り

2013年01月21日

オキナワ ビックフィシング トーナメント

トーナメント、参加してきましたよ〜♪


検量もできない 釣果だったんですが・・・うわーん


言い訳も含めて 報告しちゃいます!







今回は、高校の同級生 43才の4人で出場。


多少 荒れていても 1級ポイントに行きたい!って事で


船が空を飛ぶほどに ぶっ飛ばして スーガマ へ!




手始めに 40〜60mの浅場を攻める。


みんなに ナガジューがポツポツ。



30分 くらい経って 沖に出るのは、3年ぶりな 長治〜ビックヒット!!






とまらん! 止まらん!!










船で追いかけ回すこと・・・・50分。がーん



あと、1時間は 浮いてくる様子がないので サメ だろう?と決め、


フルロックで 勝負・・・ハイ! さよならーーーガ-ン





久しぶりな沖釣りで いきなり1時間 激闘をした 長治〜


あとは 最後まで ゲロ吐きまくって 再起不能。ガ-ン





気を取り直して 昨年、27k GTを揚げた ポイントに移動。



糸引きアジが 連荘。


カイワリも・・・でも小さい。 検量できそうな魚が釣れん・・・



モリモリ君に 2kUP な アカジン!




時合いも 終わって 潮も流なくなる・・・



アーラ ポイントに移動。


やはり 小物が ポツポツ。





次は、北側の深場から一気に駆け上がるポイント。


サメの横取りが多いポイントだが 今日は 留守みたい。 チャンス




113Mで ヒット!




私に 2本目の アカジン!ニコニコ



















タイクチャーの群れにあたり、連荘!


そのマチを食べている カンパチが欲しいのだが・・・




私に ジギングを教えてくれた 克彦に ビックヒット!




アーラに でかマグロに カジキまで ジギングで釣ってるだけに


やりとりが上手い!


瞬時に でかミーバイと分かり、スプールを抑えて 根に行かせない


あたりは、流石!!


5分くらいの綱引きで 根に張り付かれる・・・・


穴にまで 戻ってない事を祈って 耐える。


しばらくして 奴が動いた!


やはり、岩に張り付いていただけだったが


体力を取り戻した 魚は、一気に走る・・・





根ずれ・・・ ハイ! さよならーーー


優勝も さよならーーー笑




ピンポイントで 場所抑えたので 次回、リベンジじゃ!ムキー





4時 リミットなので 1時にスーガマをアウトする予定を30分、


延長したが 結局 4人で 3K以上の魚は、釣れず・・・うわーん





私の釣果は、 最大が 糸引きアジ 2.7k  トータル 16k。


アカジンが 2本、 船中 3本でした。


3年ぶりな沖釣りで いきなり サメと戦った 長治〜


撒き餌係りに徹し・・・丸坊主。




アカジン 一本と タイクチャーやナガジューを 分けてあげた後の


私の釣果画像






















大物は、釣れなかったけど・・・高校の同級生 4人で


和気あいあい と 楽しかったです!





チームごとに オードブルを用意してる!ってことで


表彰式にも参加。













OFD 船部の サリマイさん、o.d.a. さん、ジェイさん


個人・チーム 優勝 おめでとうございます!


500mと離れてない所に一緒に居たんですが・・・こっちは ダメでした。



会場で 声をかけてくれた方々、どうも ありがとうございました!





やけになり、会場で ビール 6本呑んで 酔っ払っちゃった件・・・泣笑





長治〜 は、一匹も釣ってないのに じゃんけん大会で 勝ち進み、


バリバスの シャツを ゲット!














今回、入賞 ならず・・・



次男 ネオは テニス大会に出場して 初優勝!




傷心に 追い打ちをかける・・・笑


















来年も どうか! 開催してくださいね。


中学生になる ネオも参加できるし!



親子バトル、楽しみです。



私には、大満足なトーナメントでした。


選手と もっと 意見交換会など していけば


もっと 素晴らしい大会になる!と思いますよ。




来年 また リベンジ じゃー!!!!!!
  


Posted by takeya at 11:34Comments(11)釣り

2013年01月18日

游漁船組合 新年会 おでんパーリー

組合の新年会に参加してきました!


自船 アースメイトⅡ メンバーの マーコー さんと


長老 U さん とで おでん を仕込んでます。 (感謝!



好き嫌いすると Uさん の激が飛ぶ!www

















組合に居着いている 仔猫で 出汁をとった!っていう


Uさん の冗談が笑えない・・・ガ-ン







テビチの煮込み具合が サイコーです。


お腹いっぱいで ビールが入らん!w









おもむろに Uさん が お皿をもってくる!





でた! Uさん の珍味シリーズ! 笑





















恐る恐る 食べてみる・・・



旨い! 酢醤油が絡み、コリコリな貝。 サイコー










正体は、目の前のテトラポットで沢山採れるこいつダウン



































 傘貝 (カサガイ)の仲間です。


食えると思わんかったね!(笑




またまた、勉強になりました。





土曜の オキナワ ビック フィッシング トーナメント



出航できそうですね。


今回は、自船 同級生 43才の オッサン 4人で 挑みます。


メタボ軍団なので 船が走らんはず・・・・ガ-ン




同窓会 告知が 目的なので 新聞載るよう、頑張りましょう!!
  


Posted by takeya at 09:10Comments(9)日々のできごと

2013年01月16日

船底掃除

今週 土曜  沖縄ビック フィシング トーナメント あるでしょ!


船底にね! いろいろ くっ付いてるんで 走らんくなってるんよ。



だからね! こんな 寒いのに わざわざ潜って ゴシゴシお掃除です。(笑

















ウェットスーツ 着てるので 潜ってる間は 何ともないんですが・・・



ボートに上がってから ホースの真水で 体や道具を洗ってからが大変。



でーじ  ガチガチーがーん







マグナムと まで いかなくても コルトくらいだった僕のピストルも


もはや ディリンジャーな 絞みよう。ガ-ン





こんな大変な思いしてるのに 天気崩れそうだし・・・・




船の底に へばりついて作業してると何故か?


逆立ちしてるみたいになって 頭に血がのぼり、


フラフラになるやっさー!www




  


Posted by takeya at 11:58Comments(7)素もぐり

2013年01月15日

イザリ 2013


先週の大潮の時、


釣友の ワイルド船長と イザリに行ってきましたよ〜♪



今回は、二人だけなので 改めて ワイルドさんに ストーカーして


タコの居場所とか 見つけ方を伝授してもらいました。



20時 〜 1時の3時間 徘徊して 陸の上が苦手な二人は


股が 関節痛・・・がーん



普段 一日 1時間も歩かないので キツイっす!www




シーズン終盤な為か? さざ波で 小さいタコを見落としているのか?


数は 出ませんが 大きいです。














画像、左側が アベレージの30gくらい。


真ん中が 種類も違う 大きめの100g超。


右側が 今回 最大級 464g!! ニコニコ




少し深い岩の穴の中に居ましたが


偶然、頭が動くのが分かりました!


モリで くすぐってやると たまらず 出てきたのを


引っ掛けました。


戦略が通用して 嬉しかったです!





今回は、ワイルドさんの分も 全部頂き、


三日三晩 家のディナーで タコざんまいでした。















でかい奴は、 新鮮でもったいない気がしますが


従兄弟も呼んで タコ焼き100個分くらい 作れましたよ!ニコニコ














寒いし・・・次の日の仕事がキツイですが・・・



旨すぎるので・・・



イザリ 再開は また 年末頃かなぁ?


今度は、暖かくなって チービシで素潜りで 島タコ狙いに行きたいなぁ〜♪




今週末、OBFTの釣り大会。


天気崩れる予報だね!がーん




出れたとしても 小舟なので不利だなぁ・・・




高気圧さん、 もう少し! ゆっくり 進もうよ!! 頼む!!


  


Posted by takeya at 12:55Comments(6)イザリ

2013年01月08日

初めての御来光!

新年、だいぶ 明けました・・・



おめでとうございます!(笑









みんなが 良い年でありますように!!




さて、、毎年恒例の 那覇市古波蔵の自宅から 午前1時出発〜


歩いて 知念崎まで行き、初日の出を拝む!


というイベントも3回目。



当初、かみさんと息子二人でしたが 今回は、親戚も加わり


総勢 6人、 一番下は 小学5年のセイラちゃん。


当然、陸の上では ダメダメな私は、娘と朝5時出発の車で回収係り。(笑



で・・・3年目にして 初めて 御来光が拝めました!


























元旦から 縁起良く・・・今年は、絶対 良い年になりそうな予感!











って・・・全員を車に乗せ、帰路の途中、


大里グリーンタウンあたりで エンジンストップ。がーん






新車で購入して14年目のグランディス。





はい! 廃車決定!うわーん



弟にヘルプしてもらい、自宅まで牽引・・・・





でもね、道の真ん中で止まってるとき、わざわざ 車を留めて


横道まで押してくれ、ジャンプまでしてくれた ワンボックスのファミリーに


メッサ!感謝!!



人に優しくされた時、自分の小ささを知った良い日でした。ニコニコ



その事で 自分勝手な僕は、思いやりとか奉仕を今年のテーマに


しよう!と決定しました。






かくして・・・2日から 中古車屋〜めぐり!ww



中古の プリウス 買っちゃった!


釣りには、使わんよ。(笑





幸せだから 笑えるんじゃない!


笑ってるから 幸せなんだ!







って どこかで読んだな・・・







そんな一年にしたいもんですね!!


  


Posted by takeya at 11:22Comments(9)休日の話し