てぃーだブログ › アパート大家さん な日々 › 2011年09月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年09月29日

完成見学会 開催! 宜野湾市嘉数


いよいよ 明日のナイターから


宜野湾市 嘉数の賃貸住宅完成見学会が開催です。


今回は、新間取りの3LDKで かなりの自信作ですよ~。


外観は、黄色めなタイル張りと木材を使い、自然な風合いを


かもしています。







内装の一部を紹介します。




玄関入ってすぐの廊下に 大容量の収納兼飾り棚を設けました。





















棚の高さが調整できるので 掃除機など、長尺物入れになったり


飾り棚として 利用できたりで かなり便利な収納です。



広めのリビングは、14帖でワイドな対面キッチンも。
























建具は、シックな濃い目な茶色、 落着いた雰囲気に仕上がりました。




















今回のウリは なんといっても 光と風!!


採光と十分すぎる通風で 快適生活が約束できます。


バス ・ トイレ 共に窓付き。


なんと! キッチンと洗面室にサービス バルコニーへ出られる


勝手口が 2ヵ所もついてるんですよ~。




















その他、いろいろ 見所満載です!


土地活用・アパート建築に興味のある方、


どうぞ ご来場、お待ちしています!!




明日、金曜は 午後5時~9時までのナイター見学



土曜・日曜は、午前10時~6時までの開催となってます。






















明日のタイムス住宅新聞か新報かふうに掲載されます。



多くのご来場 お待ちしております。







  


Posted by takeya at 13:20Comments(0)営業日誌

2011年09月26日

粟国 釣行

台風明け 秋分の日、粟国島沖へ 初めて行ってきましたよ~。



















メンバーは 『ワーム マスター』の ワイルドさんと


今回 親子対決6戦目 私に5戦3勝している


息子の宇将(ネオ)の3人でした。




早朝、5;15 出航



北からの波が高ければ、慶良間南のトゥンモーヤ


下曽根あたりにしょうか?と考えてましたが


ウネリが残っていて 船底を叩く状態だが 海況は、よくなる


方向なので 少し無理して 粟国へGO!!





道中、ウ○コ タイム(笑)が3回と 大波でスロットル調整の失速で


2時間30分 かかってしまいました。

















うわさ 通り、岬が絶景な 筆ん岬 です!!






















事前に 粟国の海図とにらめっこして決めた ポイントを攻めてみます。



今回は、自作ジグのテストも兼ねているので 気合が入りますよ~!



ファーストヒットは いつものネオじゃなく、私でした!















いつも期待を裏切らない ナガジューさんでした。


続いて 浅場で ヒンガータイクチャー(いしふえだい)

















ナガジューは ポンポン釣れる。





















5,60mの反応が悪い!


浅場だと サイズの大きいハンゴーがよくあたる。















楽しみで寝れなかったネオは、ウネリも手伝って



ゲロリスト!!状態




それでも 頑張ってジャークします。















最初は、ベラやクサバーなど リリース魚ばっかり・・・・


船酔いで力が入らず ジャークがスローすぎて!な為でしょうか?


ハンゴー釣ったり、吐いたり! (笑





















ジグを飲み込む程なので タイプⅡのジグもいい感じみたいです。


卸したてで すでにボロボロ!




















5,6回 吐いた ネオは とうとう グロッキ~!


ここで 今回の勝負・・・・勝ちを確信(笑

















ネオが死んでいる間に 釣ったるでぇぇ~



 って やっと 離島サイズのメタボ ナガジュー















魚探 中層に 反応があると よく当る ヤマトナガイユー












私のナガイユーのドラグ音で 目覚めた ネオ


30分 充電して 復活!!



もっと 寝とけ!!(爆














速攻! ナガイユー GET!!


















レインボーランナーというだけあって よく引くので楽しい!


ヤバイ! 少し寝たら ネオがパワーUPしてきてる(焦





















小ぶりな ヤーラ ミーバイ(あおのめはた)


ダメージが大きいと リリースできない小魚は キープ。




次は、私に キレイな カスミちゃん!














自作ジグ! 回遊魚にも 効きますね!!




 
粟国の島半分、釣れそうなポイントを何度も探り、


本命が来たのが 3時のあなた! (古












嬉しいので 写真2枚! (笑















喜んでいるのも つかの間・・・・・



ネオがすぐに 追いついた!!


































そして 追い抜いた!!(爆



























焦っていると ヒーフチャー(笑















予想してなかった時間帯に 時合いが キチャッタ!!









駄目押し!! です。



ハットトリック!! です。



敗戦確実!! です。







・・・







・・・・






・・・・・




















ネオ!  3本目はクルバニーアカジンでした。




その後、30分で 時合い終了(泣






ちょっと 深場で ヒンガーじゃないタイクチャー!(笑

















カイワリ系?なガーラ!!


















ワイルドさんも テンヤで ムルーシルイユー


連発!!


どうも?  50~100mまでは、砂地が多い印象な粟国島。


100からの落ち込みで ロックになってるような?!






ここへ来て アーファ(おにだるまおこぜ)に刺された患部が


クロックスに擦れて 痛いのよ~


ここから はだしで・・・













 と ネオが また 虹色走者と遊んでいます。

















またまた ネオが 粟国のダイビングで有名なギンガメッシュ!!

















大群で泳いでいて ダイバーに人気だ!そうです。


その内の 一匹だけ、頂いちゃいました。。






忘れた頃に ナガジュー 19本目!!

















ネオヒンガー



可哀想な名前 付けられちゃいましたね(笑















渡名喜・スーガマでよく 釣れるハヤーミーバイ


粟国では、お初!!


















浅場に入ると ヤーラ ミーバイ!!

















小ぶりの オーマチも!!


朝、タモ入れが面倒で 抜き揚げようとして 落としてしまった


5kくらいの オーマチが悔やまれる・・・・



















午後6時に撤収する予定が 日暮れまで・・・・・



『 帰ろうとするとガーラ、、来るんだよなぁ~ 』


なんて言ってると 4kUPな カスミアジ!!













帰りは、波も落着き、ぶっ飛ばして 1時間40分で帰港!



後片付けして 息子が記録したい!と サンノリーへ

















二人で




   アカジン  :  4

   ナガジュー : 19

   ハンゴー  : 15

   ヤーラ   :  3

   ハヤー   :  1

   カスミ   :  2

   カイワリ  :  1

   ギンガメ  :  1

   ナガイユ  :  3

   オーマチ  :  1

   タイクチャー:  1

   ヒンガー  :  3

   ヒーフチャー:  1

   ビックおじさん:  1

   他、カワハギ・リリース : ?     全部で40kくらいでした。





数の事は、あえて言いませんが ハットトリックなので


内容で 完全敗北です。(泣





こいつに!!















また! 親ばかブログになって すみません。。。(涙








島半分の調査と 正午の釣れない時間に水中パヤオを見学に行きましたが


見つけられませんでした。


午後、なんとか 魚の居る場所と 海底のイメージ、


パターンなどが 少しは把握できました。


でも 期待したより サイズが出なかった!


読谷や北谷方面の船が 結構 入ってるんでしょうね?!


機会があれば、残り 半分も周ってみたいところです。


ほとんど 自作ジグの2タイプだったので 更にうれしかったですね。。






大満足な 粟国島釣行でした。


感謝・感謝 


にふぇ~で~びる!!








。。
  


Posted by takeya at 11:30Comments(16)釣り

2011年09月24日

アカジン ハットトリック!・・・・息子が(泣


23日、秋分の日



初めての 粟国釣行に行ってきました。










土曜の今日は、現場の検査やら 新聞広告の締め切りやらで


忙しいので 結果のみ、報告しときまぁ~す。。





大物は、釣れませんでしたが二人で40kくらいかなぁ。。。
























また、、負けた!!






(涙)








。。。

  


Posted by takeya at 12:24Comments(14)釣り

2011年09月22日

メタルジグ作成~ジギングの準備



来週から、激務でしばらく休みが取れそうに無い!!


内地の方は、15号の影響で大変そうですね。


被害がなるべく抑えられればいいのですが・・・



沖縄は、海況が一気に良くなってますね。




  って ことで 急遽、未だ行った事が無い粟国釣行へ!!






台風で中断していた 自作(パクリ)メタルジグの仕上げの


ドブ漬を昨日の 午前1時から再開(笑


ヘッドライトかぶって 庭で夜中にやってますが バカですよね(笑





























朝も出勤前に ドブ漬!!



セルロース 5回 漬けたので これで明日、試してみます。




粟国島 釣果の前評判は、悪いので 逆に期待大!!です。













台風前、いつものポイントでは 他船の船長いわく、


アカジン9本連荘した! とか


150ℓ クーラー 3個 満杯にした!


とか 聞くと 逆に そこに行きたくなくなってます。


ポイント、教えるんじゃなかった(泣





新しいポイント、開拓!!


わくわくしますね。



急遽、決めたので 一人、船 乗れますよ~。


明朝 5時出航ですが・・・・(笑


燃料代ワリカンで タイミングのあう方、いらっしゃいましたら


携帯メールで お待ちしてますよ~。。



takeyah@ezweb.ne.jp







  


Posted by takeya at 11:26Comments(16)釣り

2011年09月20日

うみそらトンネル と 轟壕

連休、、迷走台風のおかげで 予定が全部 パー!


暇なので さいわい 体調が良い 親父を誘って ドライブ。



家族全員と親父、甥っ子2人を連れて まずは 最近完成して


通行できるようになった うみそらトンネルへ!


若狭側から 入ります。


トンネルの入口から 子供達に数えさせ、出口までで 70 でした!!


わずか 1分10秒?(子供の数え)のトンネルでした。




3歳の娘


『 四角いトンネルだぁ~! 』




甥っ子


『 海中トンネルだから 魚が見れると思ったのに・・・! 』





子供の気づきや想像力には、つくづく驚かされますね!





その後、糸満市真栄里の 南部そば




麺に腰があり、スープも美味しかった!


もう少し 安かったら お気に入りに登録したいところです(笑






お腹も満たして 親父が予てより 行きたがっていた


糸満市 伊敷の トゥルルシガマ(轟壕)strong>


以前は、たて看板があったが 道路拡張が最近行われていて


景観が変り、見つけるのに苦労しました。


早く看板が欲しいですね!



以前は、車で行けたが 現在は、入口が階段になっていました。


階段を登って 100mほど 進むと壕入口です。













20mほど、急な崖を下りていきます。


ボランティアさん達のおかげで ロープがあり、コンクリートの


階段もあって 子供でも降りられます。


親父は、無理なので 上記写真の眺めまでです。











ガマの中までは 入りませんでしたが 全長1、2キロもあるそうです。


戦時中、1,000人近くの人が 隠れていたんじゃないか?と

言われています。


その中で悲しい歴史があった場所です。



皆で 『 うーとーとぅ! 』しました。


安らかにお眠りくださいね!
















後は、アシストフック作ったり、 大した連休じゃなかったですね(笑



金曜 秋分の日までには、治まってほしいね!





。。。
  


Posted by takeya at 12:02Comments(2)休日の話し

2011年09月17日

宜野湾市嘉数 賃貸住宅新築工事



宜野湾市嘉数 3LDK賃貸住宅



26日の 工事完了検査に向け、追い込みです。






ここへ来て 迷走中の 中途半端な台風・・・・・



路盤工事を 急ピッチで 進めていますよ~。
















土曜、犬走りのコンクリート打設予定でしたが 見合わせました(泣




検査・引渡し・見学会まで 間に合うよう、



力を合せて 頑張りましょう!!








完成見学会



9月30日 (金) PM5:00 ~ PM9:00までのナイター


10月1日 (土) AM10:00 ~ PM6:00


10月2日 (日) AM10:00 ~ PM6:00



3日間、開催いたしま~す!!







まずは、校正途中の新聞広告で!!





















アパート経営・賃貸住宅建築・土地活用に興味のある方、


ご来場、御待ちして居ます!!




詳しい 御問合せは、、




 ㈱ リアルシテイ・コーポレーション   まで



 942-8588







  


Posted by takeya at 11:21Comments(0)営業日誌

2011年09月15日

誕生日


息子が 11歳になりました。



我が家では、二桁 生きてると



パーティ 無  ・  ケーキ 無  ・  プレゼント 無

の ルールです。






『 逆だろ! おまえが感謝しろ!! 』


って 感じかなぁ~(笑






で 宇将(ネオ)が 感謝の意を込めて家族全員に


チョコレート パフェを作ってくれました。





















韓国や北欧などでは、 誕生日に お世話になった皆に


何かしらの贈り物をするそうです。




所変れば・・・・・








台風明け、11歳のこいつと また ガチンコ ジギングだ!!(笑



今期、5戦 2勝3敗で 負け越しているので


次の釣行で 引き分けまで もっていきたい。。




行ったことない 粟国島にしようかなぁ?





。。。
  


Posted by takeya at 10:15Comments(8)日々のできごと

2011年09月13日

宜野湾市嘉数 アパート完成見学会

宜野湾市嘉数 3LDK賃貸住宅 いよいよ


完成いたします!






9月30日 (金) PM5:00 ~ PM9:00までのナイター


10月1日 (土) AM10:00 ~ PM6:00


10月2日 (日) AM10:00 ~ PM6:00



3日間、開催いたしま~す!!







まずは、校正途中の新聞広告で!!




















アパート経営・賃貸住宅建築・土地活用に興味のある方、


ご来場、御待ちして居ます!!




詳しい 御問合せは、、




 ㈱ リアルシテイ・コーポレーション   まで


  


Posted by takeya at 13:35Comments(2)営業日誌

2011年09月12日

渡嘉敷島 旅行


かみさんが 主催している サークルの手伝いで


渡嘉敷島 合宿にお供してきました。



土日の1泊2日で なんと! 釣りナシ・・・・・








久しぶりなフェリー


高いところから 普段通っている ポイントを見て


いろいろ考えがよぎるので ずっと甲板に居ても飽きない!




いつも みてるはずの慶良間 前島


3島だと思ったら 見る方向が違うと 4島だね(笑


















1時間ほどで 到着。


フェリーが接岸する際、船員が カウボーイの投げ縄のように


オモリの付いたロープを港に投げる。



小さい頃からの 憧れ で 必ず 見ようと甲板に上がっていた!
















一度、目の前で失敗してほしいなぁ~(笑









今回は、語学研修な合宿で 国立青年の家でステイです。



20人くらい居るのですが 1台だけ借りたレンタカーで


とかしく ビーチに 4往復掛けて 向います。




小学校の修学旅行以来です。




















やはり、 ロケーションは サイコーですね~


琉大や大分大学の学生も居て にぎやかでした。





シーカヤックやシュノーケリングのレクチャーを受けて


入水します。



泳いでいいのは、ロープの範囲内で ライフジャケット着用・・・・


ニモやタマンの40UPをメンバーに見せたりして 楽しみました。


普段、アウトリーフで 泳いでる息子達には、物足りないんですが


施設内なので 仕方ありません。


珊瑚は、残念ながら 白化していました。




カヤックは、前に座らせていた娘が 寝てしまうほど


あまりに気持ちよかったです。




南の空に雨雲が出ていて 『ゴロッ!』っと ほんの少し


雷神が つぶやいたくらいで 全員 退去命令!


ヤバイくらいに 呆れるほどの徹底した安全管理ですた!(笑







ロシアから来た アーニャは、 『 こんな楽園 信じられない!』


を連発してました。




冬は、マイナス40度の住人からすると 別世界みたいです。








青年の家は、宿泊料 なんと! 250円!


清掃や配膳をセルフでやったり、朝7時からラジオ体操だったり(笑


制約はありますが 快適でした。



部屋での飲食は 禁止ですが 交流棟なる建物を提供してくれて

ビールや泡盛も売ってくれます。


学生達に負けず、一生懸命 盛り上がりました。




朝 6時過ぎ 起床 


   7時から体操と 学生と一緒にオリエンテーション




集団行動の嫌いな私ですが


久しぶりの 団体行動は、新鮮だ! (笑





その後、歩いて 展望台までハイキング。



















携帯画像が 残念ですが 肉眼では うっとりするような



美しい慶良間諸島でした。




小学生の時は、サー高い 女子が幽霊見て 大騒ぎになりましたが


今回は 現れなかった?ようです(笑





国立沖縄青年の家   


多数の家族での旅行など、かなり 使えます!!



11時以降 外出禁止、 釣りは できませんよ~









  


Posted by takeya at 12:34Comments(6)休日の話し

2011年09月09日

花笠食堂


建築オーナーのお客さんが 明治乳業の役員をされています。















『 花笠食堂 アイスティ 』







  爆発的に売れているそうです!































飲んでみました。。




確かに あの味です!!











小・中学生の頃、国映館やグランドオリオンに映画を見に行く際、


決まって 『 肉そば 』食べてましたねぇ~


確か? 野菜炒め てんこ盛りで350円だったはず・・・・


アイスティは タダなので お腹一杯 がぶ飲み!! 





そば、食べていると 時折 屋根から 『トントトトーーーー』って


聞こえる ネズミ達の運動会の音(笑





狭くて 奥行きの長い店内で 大勢がひしめき合っている。。



まさに 大衆食堂。






東京から 沖縄に戻った10年前、すぐに行ってみたら


新しくなっていた。


あのアイスティは同じだが 肉そばの味は、がっかりしたような・・・?





久しぶりに 肉そば たべてみたいなぁ~。。。





。  


Posted by takeya at 12:41Comments(2)ひとりごと

2011年09月08日

自作メタルジグ



釣果実績も確認できたので 量産に入りました。





















時間がないので 深夜 ヘッドライトをつけて



缶スプレーで シュッシュしてます。
























ヨーズリ メタリックサーディン 60gを型に


パクったジグです(笑



30年くらい前のジグで とっくに廃盤なので


捕まりませんよね~。。。





自作ジグ持って 早くジギング したいな~





台風、、また 来てるね(泣





  


Posted by takeya at 10:31Comments(10)日々のできごと

2011年09月07日

ウンチェーの 食べるラー油炒め



ベランダ 菜園で収穫した



ウンチェー(えんさい)・(空芯采)



























お土産にもらった 伊江島の 食べるラー油とニンニクスライスを絡め、


炒めました。


激旨!!  ビールとサイコー!!































味は 旨いと思いますが 私が作ると 画像からは


美味しく見えないんですよね?!






にんにくスライス、、入れ過ぎ?




携帯のカメラだから??? と言い訳してみます。








自分で育てた 野菜は サイコ~ですよぉ~。













  


Posted by takeya at 11:27Comments(4)料理

2011年09月06日

千人ふぐ? 仙人ふぐ?

千人ふぐ? 仙人ふぐ?














人を千人、殺せる毒をもってるから?って聞いたことがあります。


どうみても 仙人には、みえないので 千人ふぐ がアタリなんでしょうね!!




200gのジグ、、130mから やっとこさ 引っ張り揚げて


そんな 冷めた目で見られても・・・・・・(笑











 『 貴方とも これっきりよ!! 』












  『 もう、、こないで!! 』 (怒泣






  


Posted by takeya at 10:24Comments(8)釣り

2011年09月05日

宜野湾市嘉数 賃貸住宅新築工事



足場、はずれました!!



オーナー様と 決めた当初からの コンセプト


パッと見の 奇抜さや真新しさは すぐに飽きる!


住んでいくうちに しみじみと心地よさが伝わる・・・・


そんな アパートで ゆっくり長~く 暮らしてもらいたい!



そんな意図でしたが うまく実現できそうです。

















足場を外し、ネットがあった為、暗かった室内も 十分な採光が


確保されているのに 満足され、外観のナチュラルさにも


気に入っていただけて よかったです。





デザイナーズ マンションなど コンクリートに一部 金属やガラス・プラスチック


などの素材を使用し、奇抜な色味で存在感をアピールするのもいいのですが・・・・



互いに違う素材の接合部で 歪み・汚れなどが出やすい。。


美人は、3日で飽きる!(笑)っていうが そんな感じで 飽きちゃう


ことも あるんですよねぇ~。




しみじみ 良い!と思えるものって 難しいんですよね?!






そんな 良い物件に仕上がった!と思います。。。










  


Posted by takeya at 10:53Comments(0)営業日誌

2011年09月03日

ウンチェー(えんさい)



プランターのウンチェーが 茂ってきました。


今回で収穫は、二度目です。





















プランター2個分では、さすがに 少ないので 初回 収穫分は


スープの具になりました。



今回は、少し枝が多くなってるので 狙っていた 食べるラー油炒めに


挑戦してみます。













2度の台風で ゴーヤーが枯れてしまいましたが


今年は、心が折れました。


来年、また スイカとゴーヤー 作ろうかなぁ~。。。





  


Posted by takeya at 10:33Comments(0)家庭菜園

2011年09月02日

通堂 ラーメン・・・・職場体験学習


中学2年の長男が 職場体験学習で 小禄の 通堂(とんどう)さんへ

修行にいってます。



















少し とぅるばや~な 長男なので 心配でかみさんと


様子を見に行く事に・・・・


じーちゃん・ばーちゃんも 行きたい! とで4人で


ぞろぞろ ラーメン屋へ


























いつも 客入ってるよね!


最近は、女味ですが 今回は、男味にしてみました。


やっぱり Arou 40すぎると 豚骨こってりは 飽きるね!


でも しっかり 替え玉注文(笑





初めてな両親も美味しい!を連発!!



もやし の漬物?は ただなので メッサ食べます(笑





通堂 (とんどう) 旨シ!!








あっ?!  息子ですか?


お水 出すとき、 『どうぞ!』も言えてませんガ-ン








労働の意義を知って 向上心を培ってくれることを望む・・・・・。。












  


Posted by takeya at 11:47Comments(0)料理