てぃーだブログ › アパート大家さん な日々 › 休日の話し › 渡嘉敷島 旅行

2011年09月12日

渡嘉敷島 旅行


かみさんが 主催している サークルの手伝いで


渡嘉敷島 合宿にお供してきました。



土日の1泊2日で なんと! 釣りナシ・・・・・








久しぶりなフェリー


高いところから 普段通っている ポイントを見て


いろいろ考えがよぎるので ずっと甲板に居ても飽きない!




いつも みてるはずの慶良間 前島


3島だと思ったら 見る方向が違うと 4島だね(笑







渡嘉敷島 旅行










1時間ほどで 到着。


フェリーが接岸する際、船員が カウボーイの投げ縄のように


オモリの付いたロープを港に投げる。



小さい頃からの 憧れ で 必ず 見ようと甲板に上がっていた!





渡嘉敷島 旅行










一度、目の前で失敗してほしいなぁ~(笑









今回は、語学研修な合宿で 国立青年の家でステイです。



20人くらい居るのですが 1台だけ借りたレンタカーで


とかしく ビーチに 4往復掛けて 向います。




小学校の修学旅行以来です。








渡嘉敷島 旅行











やはり、 ロケーションは サイコーですね~


琉大や大分大学の学生も居て にぎやかでした。





シーカヤックやシュノーケリングのレクチャーを受けて


入水します。



泳いでいいのは、ロープの範囲内で ライフジャケット着用・・・・


ニモやタマンの40UPをメンバーに見せたりして 楽しみました。


普段、アウトリーフで 泳いでる息子達には、物足りないんですが


施設内なので 仕方ありません。


珊瑚は、残念ながら 白化していました。




カヤックは、前に座らせていた娘が 寝てしまうほど


あまりに気持ちよかったです。




南の空に雨雲が出ていて 『ゴロッ!』っと ほんの少し


雷神が つぶやいたくらいで 全員 退去命令!


ヤバイくらいに 呆れるほどの徹底した安全管理ですた!(笑







ロシアから来た アーニャは、 『 こんな楽園 信じられない!』


を連発してました。




冬は、マイナス40度の住人からすると 別世界みたいです。








青年の家は、宿泊料 なんと! 250円!


清掃や配膳をセルフでやったり、朝7時からラジオ体操だったり(笑


制約はありますが 快適でした。



部屋での飲食は 禁止ですが 交流棟なる建物を提供してくれて

ビールや泡盛も売ってくれます。


学生達に負けず、一生懸命 盛り上がりました。




朝 6時過ぎ 起床 


   7時から体操と 学生と一緒にオリエンテーション




集団行動の嫌いな私ですが


久しぶりの 団体行動は、新鮮だ! (笑





その後、歩いて 展望台までハイキング。





渡嘉敷島 旅行













携帯画像が 残念ですが 肉眼では うっとりするような



美しい慶良間諸島でした。




小学生の時は、サー高い 女子が幽霊見て 大騒ぎになりましたが


今回は 現れなかった?ようです(笑





国立沖縄青年の家   


多数の家族での旅行など、かなり 使えます!!



11時以降 外出禁止、 釣りは できませんよ~












同じカテゴリー(休日の話し)の記事
函館 スキー旅行
函館 スキー旅行(2017-04-10 11:23)

GW 伊平屋
GW 伊平屋(2016-05-13 14:43)

GW あれこれ
GW あれこれ(2016-05-06 10:47)

キロロ ~ 小樽
キロロ ~ 小樽(2016-03-26 14:09)


Posted by takeya at 12:34│Comments(6)休日の話し
この記事へのコメント
大人になって改めて見ても綺麗で感動でしょうね(写真でも想像できますよ^^)
小さい頃から何度か行ってますが、高校生の頃、その建物で友達が霊を見て話題になりました
やっぱりあそこはいるんですね(怖
Posted by つねぶー at 2011年09月12日 13:29
慶良間まで行って釣りお預けは痛いですね(^^;笑

サー高い人は大変そうですよね(>_<)
Posted by エブ男 at 2011年09月12日 16:53
渡嘉敷青年の家はウチとJV組んでる企業さんが管理しとります^^;
まだ行った事ないから行ってみたいんすよね♪
Posted by SHO at 2011年09月12日 17:06
つねぶー さんへ

青年の家 の展望台は、感動でした。

大気の状態も良く、久米島や伊江島まで 見えました(幸運)

やっぱり 見る人は見るんですね! 例のあれ!(笑

私は、縁が無いのでたいして気になりません!!
Posted by takeya at 2011年09月12日 18:02
エブ男 さんへ

シュノーケリングで 石ミーやら タマンを見て

ヨダレがでました(笑

そうですね!サー高い人は、行かないほうがいいかも?!

一般人には、高台なので眺めも良く 真夏でも風の心地よい

癒し空間ですよ!!
Posted by takeya at 2011年09月12日 18:09
SHO さんへ

広大な敷地の割りに 従業員さんが少ない印象でした。
でも 管理が行き届いていて、皆さん 親切でしたよ。

事務棟に水槽があって 20cmくらいのミキユーが1匹だけ
居ました。
子供達が面白がって バッタを捕まえては、水槽に入れます。

お腹パンパンになったミキユーもさすがに20匹目くらいに
ゲロりました(笑

沖縄の 森の守り神 『 ハブ 』も2匹、飼ってましたよ。

仕事がらみなら 尚更 お薦めですよ!
Posted by takeya at 2011年09月12日 18:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。