てぃーだブログ › アパート大家さん な日々 › 2010年12月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年12月31日

平成22年度 全釣果記録

仕事は、慌ただしいうちに いつの間にか?忘年会も終わりました。

新年から気持ち新たにぶっ飛ばして行こう!!として

今は、しばしの静養


私の一番のストレス解消法 といえば、釣りなんですが

年末年始は波風が収まらないので 行けそうにないですね。












今年の最後  687匹目が エソ!というのが〆まりませんが・・・・・


今年は、アカジンが初めて 二桁代に届きました。

代わりにナガジューは例年なら三ケタだったのが68匹でした。

ジギングよりワームなどのライトゲームの釣行が多かった為でしょうね!





















何より、問題なく安全に釣りができたことに感謝!!


平成23年度は、数より大物を意識した展開をしていきたいです。



仕事もがんばろ!!!






  


Posted by takeya at 17:13Comments(14)釣り

2010年12月27日

さぶ!! 太刀魚狙い

長男が奥武山で中学テニス部の試合がありました。

次男と3歳の娘が暇を持余していたので 港に行ってみることに・・・・


走らせてすぐ 娘は爆睡。

那覇港に着いたが 爆風と激さぶ!!

さすがに 打ち込み師も居ない・・・・


泊港なら 風が弱いかも?!


午後4:30

太刀魚用のワームにジグヘッドで次男と挑む!


すぐ 手がかじかんで寒い!さむい~

底を叩けば、なんか?居るかなぁ~とスローでひくと

小さなアタリはある!


合せて 上がってきたのは
















寒さにも 負けない ESOちゃんでした。

何度か、次男に泳がされては釣られ! で遊ばれた後

あんま 弱らん内に お礼を言って帰ってもらいました。

娘が車の中で寝ているのとあまりにも寒いので30分で納棺!!



んっ! 釣り収めが ESOじゃ 後味悪いので

もう 一回 沖に出てみたいなぁ~





  


Posted by takeya at 12:26Comments(6)釣り

2010年12月24日

イザリ・・・・・オクトパス de クリスマス

祝日の前の晩、 金秀建設のO課長と部下の宮城君と3人で

寒い中、イザリに行って来ました。

以前、宮城君に誘われて 島エビ獲りに行きましたが

タコ獲りは、今回が初めて!










遊漁船組合のダービーで 大物賞1万円を頂いていたので

初めてのウェダーと 3WのLEDライトを購入して 望みました。










いろいろイザリのノウハウを教えていただいている

ワームマスターさんから 前日は 30匹獲った!って聞いていたので

期待大です。

干潮が午前2時頃なので 22日の11時から スタートしました。

満月で明るく、たまに強い風が吹くが全体的に穏やかなイザリ日和になりました。


入水して すぐに 同じくはじめての宮城君が一匹目GET!

まだ、潮が残ってますがその後、すぐ私が岩のそばでチョコンと立っている

小さめのシガヤーダコをGET!!

幸先、調子が良いです。


一番乗りで入った後、後から後から ライトが見えます。

休み前だからでしょうか?20人くらい居たのでは・・・・


潮が完全に引ききってからは、なかなか見つけることができません。

3時間、頑張って 私が6匹、宮城君が4匹、O課長は・・・・聞かないでください!

宮城君の1匹は、でかい奴が獲れました。


かなりプロっぽい装備の人が戻ってきたので 結果を聞いて見ました。

10匹くらいだよ!と観てみると

頭が野球ボールくらい大きなタコが10匹でした。

私達と違い、小さいタコはスルーして大物だけ 獲ってるみたいです。

やはり、経験やテクニックが必要ですね。

イザリも今後、修行してみたいです。


午前3:00 自宅に戻り、玄関前に網ごと 放置していました。

起きてから シンクに出してみました。


ガ ~ ~ ン !! 2匹しか、居なくなってる!!










その2匹も元気に流しの中を逃げ回る・・・・・

息子と慌てて 家の外を探し回りましたが 見つからず・・・・・


残りの4匹は どこに行ったんだろう?!

多分、猫に食べられたのかもしれない・・・

アパートの他の入居者が廊下でタコと出くわして 驚いていなければ

良いが・・・・(笑)


1分くらい茹でて サシミにしましたが 当然美味でした。

子供達も 『 でぇ~じ うまい! 今度は連れてって!!』

と言ってます。






以前、鯛ラバで 水深35mのところで釣ったタコも〆るのに

苦労しました。












頭を裏返しにしたら 〆られる!と聞いていたのですが

そうやっても 船のなかを這い回ります。











イカは、すぐに〆られますが タコはグサグサ挿してもなかなか死にません。

かわいそうでもあり、逃げられるので うまく〆る方法がないものか?



今回のイザリで だいぶ わかった事があったので

また、リベンジしてみたいです。




  


Posted by takeya at 13:36Comments(10)休日の話し

2010年12月21日

大物賞 GET!! 忘年会

泊船溜まり 遊漁船組合の忘年会がありました。


























画像の22キロを お盆前に釣って 大物賞を頂きました。













毎年 もらってるので 来年からは、ハンデ5キロだそうです(泣)

来年は ミーバイ部門で アーラを釣り上げてみたいです。


ちなみに ミーバイ部門は 11.5キロのオーナシ ミーバイでした。












忘年会も盛り上がり、2次会は また 港へ・・・(笑)



来年は、大物賞をカンパチで!!

ミーバイ賞をアーラで!!


夢を追い続けられる 環境と取り巻く人々に感謝・感謝 です!





  


Posted by takeya at 20:04Comments(8)日々のできごと

2010年12月20日

華屋 ROCCA ・・・・・ RCB造

これまで 沖縄で主流だった RCB造(コンクリートブロック造)

実は私は、これに携わったことがない・・・・・

RC造・WRC造・SRC造・S造 etc いろいろやってきたが・・・・

あっ!木造もないな!


今回、うちの設計所長つながりで RCB造の確認申請業務等の

お手伝いをさせていただいています。

オンリーワン デザインとアイデア溢れる建築士

S.EEE.Dさんの企画設計を元に監理のお手伝いをさせてもらってます。


賃貸住宅の 長屋でメゾネット 面白いです!!











現場の様子です。










確かに鉄筋量が少なくできるね!

雨じまいは? 音や熱は? 


スラブや型枠は、流し込みとさほど 変らないか?










電気配線は、こんな風にしてるのね?!

ハツるのは、少し抵抗があるなぁ~












内部壁は、仕上げ材などは使用せず 直にペンキでフィニッシュです。

いろんな成型ブロックを使って 飾り棚やデザインとしているあたりが

すごい! 

芸術・美術感覚の長けた方が住むと楽しいでしょうね!










3月の出来上がりが楽しみです。





  リアルシテイ・コーポレーション






  


Posted by takeya at 11:46Comments(0)営業日誌

2010年12月17日

クリスマス イルミネーション

毎年、アパートの入居者様にも 喜んでもらえるよう、

エントランスに電飾を施しています。

弟 二人にも手伝ってもらい、6Mのツリーを立てていますよ。














電球の暖かいオレンジ色が好きで 多用してきましたが

毎年、切れる電球 一個一個を取り替えるのが 面倒なのと

スペアが無くなったので 電球色のLED照明をなんとか

探して 取り替えました。

青色や白色などは、何処でも売ってるんですが 電球色のLEDは

なかなかありませんでした。

あがり浜の ホームセンターかねひでで 探せましたよ。


道行く人も立ち止まって 観てくれてるのをみると

うれしくなります。

今回は、さくもとで安売りしていた 赤い『ギフトボックス』を増やしました。

毎年、少しずつ 大きくしていきたいが 派手にはしたくない!

イメージとしては、サイレントナイト・ホーリーナイト・・・

おごそかで 落着いたあったかさを出したいんですよ。



次は、子供達のプレゼントを悩まなければ・・・・??



サンタさん、私には 新型ソルティガ6000番をください(笑)







  


Posted by takeya at 11:28Comments(5)メルソレィユ

2010年12月16日

クブシミ 7k

私のボートは、安謝新港 泊船溜り 通称 赤灯台にあります。

夜、道具の整理の為 寄ってみたら

遊漁船組合の I さんがでかいクブシミをあげてました。

黒すぎて 見ずらいですね。












海面近くのテトラポットに竿たてを付けて ボラの生掛けをセットします。

300M離れた組合事務所でビールを飲んでいると うまく計算された位置にある

道路用のカーブミラーごしに 釣竿から赤いライトが点灯したら

イカが掛かった合図です。

ライトが光ると タモをもって駆けつけます。

今期は、すでにシルイチャー2kオーバーも釣ったみたいですよ。


こんな 楽して イカ釣っていいのか?! (笑)

ゲーム性はないんですが これも一つの戦略を考えられた釣りだと思います。






窓から 竿を出して釣りが出来る家に住むのが 小さい頃からの夢です。


  


Posted by takeya at 12:05Comments(10)日々のできごと

2010年12月15日

真嘉比ワンルームM. 基礎打設

昨日、配筋検査を行いました。







図面どおり、きれいに施工されています。








本日、雨が心配される中、決行!!









規定でミキサー車に4.5㎥しか 入れられないが フーチング

1つで5㎥はいってしまう。

入れ替わり 立ち代りの ミキサー車


最終的に98㎥ 22台分の生コンが入りました。









構造偽造問題以降、構造基準が厳しくなり、

基礎や柱や梁が以前より、かなり大きくなったと

つくずく感じる。










オーナーさんも 見に来て 安心感が得られたようです。




   リアルシテイ・コーポレーション



  


Posted by takeya at 11:19Comments(0)

2010年12月14日

真嘉比 焼肉店 新築工事

定例の工程会議に参加し、現場へ







12月24日の建築主事検査・消防検査を前にして

建物内は まさに戦場!!










年内に従業員やら、肉やら材料まで入ってくる・・・・

グランドオープンは1月中旬になりそうです。










んっ・・・・排煙窓足りてる?!


受電は ほんと間に合う?!


ラストスパート! みんな事故なく頑張ってください!!












エルエスディー社の 平良社長が 見えないが・・・・・


さては、釣りか ? ? ? (笑)






無事完成して 焼肉が早く食べたい!







  


Posted by takeya at 19:20Comments(2)営業日誌

2010年12月13日

福州園・・・・・ツワブキの花

日曜、天気も良く 年賀状用の写真を撮る為、久米の福州園に行ってきました。

最近の新聞記事に ツワブキの花が満開だ!って載ってたので・・・・

しかもタダ(無料)ですし・・・・


琉球国時代、この辺りに 久米村という中国人の集落があり、福州出身の

船大工やいろんな技術者が住んでいたようです。

その中国 福州市との冊封体制を記念して平成4年に造られたようです。

意外に新しいのには、びっくりしました。


中に入ると











首里城などとは違い、かなり中国っぽいです。











台湾などに行っても 良く石像を見かけますが 『すごい技術と忍耐力だなぁ~』って

いつも思います。

たぶん、信仰心がプラスされてこのようなすばらしい物造りができるんじゃないか?











子供達には、遊び場でしか?ないが・・・・











鯉の餌の販売機があるので 子供達は 餌を上げて喜んでました。

ツワブキの黄色い花もきれいでしたよ。

私は、アジア コロニアル風建築デザインに興味があり、参考になりました。

大きな池や所々が修繕中で全部は周れませんでしたが 楽しめましたよ!









都心にあり、タダなので 気軽でおすすめですよ!!



その後は、トミトンのヤマダデンキ行って 虹公園で 次男とピッチングや

ノックをしました。

途中、ノックをしている自分の方がバテてしまいました。

娘も 大きい滑り台を一人で滑れるようになってご満悦!!










良い天気でしたねぇ~

ホントは、前の晩 かみさんに 『沖釣りに行っていい??』と聞いて

怒られてました(笑)




  


Posted by takeya at 12:23Comments(0)休日の話し

2010年12月12日

ピーター・アーツ

土曜の夜、

久しぶりに K-1を見ました。

宣伝が長いので 録画して見てたのは日曜の深夜になりましたが・・・・・

ビール2本、泡盛2杯目です(笑)


幼馴染というか?兄弟みたいな同級生の影響で一応格闘技も好きです(笑)

以前は、総合格闘技 武限(むげん)という団体を立ち上げていましたが

訳あって休止しています。

弟のひ~さ~は、昨年までパンクラスでチャンピオンでしたが

現在は、ランキング1位の再戦待ちだそうです。



って ピーター・アーツの話に戻ると

あまり好きな選手じゃなかったんですが 今日は、めちゃめちゃ!!

感動しました。













40歳で あの闘志! 私より1こ下・・・・

スゴすぎる!  

相変わらずの赤と黒のチョッキと帽子・・・・

スゴすぎる! (笑)


ここへきて 大好きになりました。

なんにしても 一生懸命な人は、心打たれます!!


私も頑張らなくては・・・・・・






  


Posted by takeya at 01:07Comments(4)ひとりごと

2010年12月11日

タトゥー ・・・・・・・ 勤勉な息子

めずらしく 中一の息子が 机に向かって集中している。

席次も2番下がったので 良い心がけだ!と思って

覗いてみると


















『 おっ!! はばやしぇ~ 』 ってバカ!


ボールペンで・・・・・・   でもよく書けてるよ!

  


Posted by takeya at 09:50Comments(4)日々のできごと

2010年12月09日

監視カメラ

アパートを 管理・運営していて 日常で大変なのが ゴミ処理問題

今日も朝から 外部からの不法投棄されたものか?

入居者か?はわかりませんが 指定袋にも入れず、ゴッチャ混ぜ!の

ゴミが・・・・・

おまけに 収納ケースやら 子供用イスやら・・・・

隣りの一軒屋の方が とっても良い人で ほっとくと片付けてくれます。

逆に申し訳ないので 早々と かみさんと片付けています。

監視カメラ付けて 犯人を突き止めたい(怒)



ってなわけで 最近は オートロック システムにさらに監視カメラを

オプションで採用してもらうよう、建築オーナー様に提案していますよ。

人の出入りがある エントランスと駐車場、ゴミ置場などに向け、

カメラを設置し、撮った画像は、階段下の倉庫でハードディスクに

保存します。









500GのHDDで約1ヶ月分を保存され、繰り返し 使用します。


犯罪の抑止力になり、入居者に安心感が得られます。











設置のコストですが カメラ3~4台を一つのハードディスクでおさめるとして

セットで50万円くらいかかります。

そのまま、買取もできますが ほとんどの場合、リース契約となってます。

保守、部品代込みで 月々1万円以内で設置できますよ。

世帯数の少ない集合住宅では、厳しいですが セキュリティーに敏感な

ご時世なので 入居率UPにつながる!と考えます。




  リアルシティ・コーポレーション






  


Posted by takeya at 10:30Comments(4)入居率向上計画

2010年12月08日

真嘉比ワンルームM. 基礎配筋 ~ 

杭工事 ~ 地梁根切り ~ 捨てコン ~ 墨だし


 ~ 地足場
 まで完了


現在は、フーチング・地中梁の配筋を建て込み中となってます。

















なんにしても 基礎は、大事ですよね~





  


Posted by takeya at 11:16Comments(0)営業日誌

2010年12月06日

真嘉比 1ルームM. 杭工事完了・・・・・基礎 造作

杭工事が完了しました。

杭頭処理を行い、捨てコンまでの図!











次は 鉄筋を差込み、基礎フーチンの配筋を施します。






  


Posted by takeya at 11:02Comments(0)営業日誌

2010年12月03日

アカジン漁 6本GET!!

昨日、木曜  仕事をサボッて 急遽 沖釣りに逝ってきました。

現在 着工中物件オーナーであるG社長の38フィートボートで 同じく内装工事を

請け負っているエル エス ディ 社の平良社長と3人での釣行でした。

G社長は、居酒屋を5店舗 経営されていて ほとんどの店内に水槽があるんですが

天候不良が続き、魚が少ないので アカジンの生け捕りが目的でした。

結果、アカジンは全体で 6本釣れました。












朝、8時ごろ 出航して まずは グルクン釣りから はじめます。

今日は、お手伝いなので 謙虚にいくつもりが なぜか ジグを遠投して

ジギジギ・・・・・











一投目で 美味しいオジサンが釣れました。


G社長が サバのような 大きいグルクンを釣り上げ、平良さん改め ポーキーズさん

グルクンを揚げはじめて 我に返り、慌ててグルクン釣りにシフト!!


しばらく入食いで忙しい・・・・

水槽で泳がすので 魚を触らずに イケスにどんどん入れていきます。

潮どまりに向う10時頃 グルクンを横取りされ、釣れた奴もシマシマ模様になってる!


チャンス!! グルクンを狙ってる奴が来てる・・・・・


準備していた 泳がせタックル(ディープ ジギング用の代用)に グルクンを付け、

大物が待ってる海底に送り込む。

グルクンが激しく 暴れている・・・・来てる 来てる


オモリが着底して ハリス分巻き取ってしばし待つ・・・・

こない・・・・ グルクンは 暴れている・・・・


巻き上げて 船中を少し移動して 再度 海底に送り込む。

着底して 巻き上げる。


ゴン!!


きた~!!



底に突っ込む・・・・ミーバイっぽいぞ!


耐えていると

フッ・・・・・


ばれたぁ~  16号フロロハリス ギザギザなってる・・・


完全に飲まれてしまってた! でかかったのに くそ~!!


上げ潮で激流になり、釣りにならない状況なので 1時間半かけて

アカジンポイントに移動



ポイントに着き、条件反射でジグを投げると 速攻でナガジュー(バラハタ) ゲット!!









隣りのポーキーズさんは 今回のミッションを忠実に 鯛ラバで生かして

持ち帰りやすい鯛系の魚を釣りまくってます。


G社長が泳がせで 3kオーバーの本命アカジンを開始早々GET!!


また、我に返って 胴付き仕掛けの準備をしようとしたら アカジン見たので

意思に反して ジギングタックルをつかむ・・・・


すると まず 一匹目









2kくらいか?


時合でないが活性が高い


ナガジュー ダブル!!










急勾配の駆け上がりまで来た・・・・ 逃げるグルクンをイメージしてると


HIT!!


二匹目 アカジン









ジギングで三匹釣って 本日の付いている場所やパターンが読めた感じ・・・









今度は、泳がせの持ち竿で ピンポイントで狙ってみることに・・・・


狙いが当たり、3kちょうどくらいのアカジン GET!!


1回の釣行で 4匹釣れたのは、初めて(嬉しい)


その後は、ラインブレイクが2回・根かかりで2個ジグをロスト(泣)


60mライン  ドラグが勢い良く出てく・・・・


何度か、突っ込み 引きを楽しんで上がってきたのは

74センチのウムナガー

半分は 頭です(笑)









そろそろ帰る時間の3時前、事件は起きました!


ヒットしてから 20分くらいか、汗だくで 腰が折れそうになりながら

なんとか 魚が上がってくる・・・・

うすうすは、気づいていたけど ・・・・

ネズミ色の魚体・・・

はい!! 2Mちかくの黒木 メイサーでした。


魚を確認して 心が折れ、強引にリフトすると タマン針24号も折れて

黒木さんは 海の底にお帰りになりました。








私の長いファイトのせいで 二人は釣りができずにいましたが

『サメの時間があったら、後2匹はアカジン釣れたのに・・・・』

と G社長に嫌味を言われました(笑)

腕も上がらんくらい、疲れました。


遊びじゃなく 仕事の協力で 謙虚にムルーの数釣りをするつもりで

餌をいぱ~い もってきたのに

ジギングばっかりして ごめんなさい!


ポーキーズさん、だまして ごめんね!


今度、出勤前カンパチで 埋め合わせするよ!!



  


Posted by takeya at 11:41Comments(6)釣り