てぃーだブログ › アパート大家さん な日々 › 2011年02月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年02月28日

B級 グルメ

沖縄そば かなり じょ~ぐ~なんですが

お腹がやばいので 最近は控えています。


酒 くわった次の日は どうしても食べたくなるんですよねぇ~














泊大橋の下  いゆ まちの道挟んで向かいにある 掘っ立て小屋です(笑)


麺は宮古、味もしっかりしています。


ちょっと 科学調味料が入っていそうで・・・・・でも 大好きです。


ソーキ そば 350円

タクアン いなり 50円















ラーメンも大好きですが 少しトッピングを加えると そこより


倍の値段がします。


麺類は 庶民の味方でなくては!!って思います。


こだわりの材料を使ったり!と競争が過剰になり、高くなりすぎている感が


あります。


私は、シンプルで500円以下で味がしっかりしていれば、


それだけで 満足できます。








  


Posted by takeya at 10:49Comments(4)料理

2011年02月25日

真嘉比 ワンルームM.新築工事


昨日、木曜  4階床 スラブ打設が完了しました。

最近は、天気がよくていいですね~


現場代理人  M君の現場は、スラブ打ちの時 必ず雨が降る!って

いうジンクスが破られました(笑)















次回、3月10日が 屋上階のコンクリート打ちです。


いわゆる 棟上げ になります。


住宅建築とか ですと ひ~じゃ~料理やオードブルで 労をねぎらい


現場の職人さんへ 振舞いますけれど、最近では 簡素化されています。


今回も 職人さんたちへ 弁当とアルコールのない飲み物を


建物オーナー様より 振舞っていただく予定ですよ!


4階まで いくと景色が良く見え、 気持がいいです。


おもろまち駅が目の前


かなり、便利な物件になりますよ。


只今、入居条件を整えているところです。


決まりましたら 公開いたしますよ!!




   リアルシテイ・コーポレーション





  


Posted by takeya at 11:35Comments(0)営業日誌

2011年02月21日

地鎮祭 IN 宜野湾市 嘉数

19日、土曜 心配された雨もなく、無事に地鎮祭を執り行えました。

















そもそも 地鎮祭とは・・・・



土木工事や建築工事を着工する前に その土地を守っていただいている


神様に 土地利用の許可と安全祈願をする目的で行います。


今回は、宜野湾なので 普天間宮の官職さんに頼み、現地で祭壇を


設け、神様をお呼びして 工事の許可と安全祈願を行いました。











祝詞(のりと)を読み上げ、土地の4隅の四方払いを済ませ、


砂山にスコップ等を入れる 鍬入れの儀・主要な方々の玉串をお供えします。


式自体は、おおむね30分くらいでしょうか?!


その後、直会(なおらい)といって 神様の御下がりを食しながら


宴会となります。














お施主様が さんしんのほぼプロ級で さんしん仲間の方といっしょに


かぎやで風から3曲歌い、カリーがつきました。


私も営業担当として うれしく ビールを飲みながらいい気分でした。




















これまでの借地人が なかなか出て行ってもらえなかったり、


いろいろありましたが やっと着工が実現となって本当に良かったです。


9月の完成 引渡しまで 安全第一で 設計図面に添った すばらしい


建物を完成させ、施主から 住まう入居者の皆さんまで 喜んでいただけるよう

工事に邁進いたします。





   リアルシテイ・コーポレーション  


Posted by takeya at 11:47Comments(2)営業日誌

2011年02月16日

神の領域 ?

今年の目標である でっかい アーラミーバイ!


ジギングで狙っても なかなか釣れない・・・・・・


最近から 始めた 泳がせ釣りですが


前回、わずか2時間の間で5回のアタリがあるものの


すっぽ抜けたり、ブッちぎられたり・・・・・



前回 敗北のシステム


針 : ガマカツ タマン ベーシック 24号


ライン : 御徳用シーガー130 フロロ16号


えさ : 40cm級 ムルー or おっさん


まさに 身の程知らずでした。





すっぽ抜けを反省し、買って来ました。












小さく見えるのが 今まで私が使ってきた釣りの中で最大のタマン24号



買ったのが 管付ムロアジ 40号 と クエ 40号


お店で 買うとき、なんか 自分が偉そうに思えました(笑)


ラインは バリバス 130LB ナイロン 35号



足を踏み入れてはならない領域なのかも・・・・・




大物師が言います!


『 アーラを狙うんか? 彼女・家族を大事にしたいなら、やめときなさい! 』


一度 とり憑かれると すべてに優先して夜な夜な通い、


アーラの虜になってしまうそうです。


アーラミーバイの奴隷です。


こわい・・・・あぁ~ 怖い・・・・・











まぁ、その話は 磯の大物師さん達のことですけどね!


沖釣りでは、もっとカジュアルにできると思うんですが・・・・?!







とにかく、 リベンジに燃えてます。(炎)





私のスケジュールが  かみさんの許可 がいつ


おりるのか???






  


Posted by takeya at 11:19Comments(14)釣り

2011年02月14日

さっこう~わじわじ~

おい! コンビニの店員(怒)



今度、入れ忘れたら ぜったい! しなす!




レジに車ごと 突っ込んで


『 入れ忘れてるよ!!ムカムカ


って窓越しに言うからなパンチ!





 何もついてないアメリカンドック 食えるか~!!がーん































ついでに思い出したけど、



おい! マクドナルド!!(怒)



ケチャップ つけて!って言わんでも


ポテト 頼んだら 入れとけ!!ムカムカ



うちな~んちゅは ケチャップなしで 食べれん!!怒り






すかんさ~もう~



さっこ~ すかん!!(爆)怒り








  


Posted by takeya at 20:19Comments(8)日々のできごと

2011年02月12日

真嘉比 ワンルームマンション新築工事


3階床スラブ 配筋検査を実施しました。











木片の混入と 電気 ジャバラホースの配管位置が間違っている

箇所を発見しました。


みんなで 何重にも検査を行い、ミスのない施工を心がけています。


雨の降る中、オーナーさんも 検査に立ち会ってもらい、

ありがとうございました。


コンクリート打設時は、晴れてよかったです。


4階建てで 3月5日が最上階打設で 棟上げとなります。


5月末の完成に向けて 安全に確実に 頑張っていきましょう!!




  リアルシテイ・コーポレーション







  


Posted by takeya at 12:25Comments(0)営業日誌

2011年02月09日

続・・・渡名喜沖 ~ スーガマ ジギング






午後、スーガマに行き ジギングやら テンヤやら・・・・・


時合いほど 釣れないが アタリが遠のくことはない。


北方向の風が 南西に変わって 底が激流に・・・・


いわゆる二枚潮だ!


着底に気づかず、根掛り 多発。


たまらず、重い鯛カブラにしたり、胴付き仕掛けにしたりしましたが


根掛りで 大苦戦



それでも 活性はいいので ポツポツ釣れる。


飯食う暇もない! 家に帰ってから 食べました(笑)



そんな中、ドラグを鳴らす ナイスファイトな魚がHIT!!


時間をかけて 慎重にリフトしてGET!!



私は、海んちゅ~では ありません(笑)
















久しブリトニーな ミーバイでした。


こいつは、がちまや~で すぐ釣れるので 慶良間では絶滅状態です。



pm3:16 タカバーミーバイ (つちほぜり)でした。


















モリモリ君は、ハヤーミーバイ (しろぶちはた) を連発しています。




スーガマは ハヤーが多い印象。





ワイルドさんが テンヤで待望のアカジンを上げました。


餌は、内地から取り寄せた サルエビを使ってます。


3k超のオーマチや2k超のヤキータマン、ナガジューや大型ムルーを


ジギング組を尻目にどんどん釣っていきます。


二枚潮では、マヨビシは 最強です!!


私も てぃ~なゎ~(手縄)のテンヤ釣りをレクチャーしてもらいましたが


着底がわからず、ロストしてしまいました。


てぃ~なゎ~のマヨビシ テンヤ釣り これからワイルドさんに教えてもらい


攻略していきたいです。


また 釣りの楽しみが増えました。





着底の取りやすい 浅場で クチナジが釣れました。




pm3:50 クチナジ (いそふえだい)

















そうこうしてる内に 撤収予定のpm5:00に近づいてきました。


夕方の時合いまで やりたいのですが 帰るのに2時間かかるので しょうがありません。



夕方、青物系の回遊が多いポイントに船を向ける。



『 最後の一流しですよ~ 』と告げ、私もドラマを期待し、シャクリます!



相変わらず 二枚潮がきつい・・・・








と 後ろから 『 もう~ダメだぁ~ 』と ワイルドさん。




見ると てぃ~なゎ~を押える手から煙が出そうな勢いで




ラインが出て行く!!




















時計は5時を過ぎている。



私とモリモリ君は、ストップ フィッシング、



ワイルドさんを応援し、タモを持って待ちます。




何度も突っ込む魚




青物系だね?!




歯を食いしばり、手の痛みに耐える!!


※厳密には 痛そうなものの 本人はそうではない!とのことでした。







今回、最後の ドラマは ありました。










ダダ~ン!!









pm5:15 ウキムルー 5k超 (かんぱち)







最後を ワイルドさんが〆て 納竿です。


帰りは 静かな湖畔で 快適走行


ザトウクジラの親子やイルカの群れが遠目でもわかります。



鏡のような海面と渡名喜島














そういえば 朝の時合いの際、


『 プシュー!! 』の音でびっくりして振り向くと


かなりの近距離で クジラと遭遇


クジラは、釣果に影響ない!と改めて感じました。






遠征初のモリモリ君は これまでに無い釣果に大興奮!!



頭に血が登り、鼻血ブーで船内で寝ています(笑)




















3人で100匹弱 80kくらいでしょうか?









































イケスで生かすことのできた アカジンやタカバーや鯛類は



港で2,3日 網の中で静養後、 新都心の居酒屋


ぴかり魚 か 前島の大黒屋で 泳ぐ予定です。








年に 3回くらいしか いけないスーガマ


満喫できました。



自身の日ごろの行いが・・・・(笑)


とは言わず、 また すべてに感謝したい!と思った今日この頃でした。










  


Posted by takeya at 10:19Comments(18)釣り

2011年02月07日

初起こし( ハチウクシィ~ )・・・・・・渡名喜沖~スーガマ

日曜、今年初の一日釣行に行って来ました。

毎年、ハチウクシィ~は、ボートシェア メンバーで行くんですが

今年は、皆 日曜も仕事を抜けれないようなので

同級生の モリモリ君と ワームマスター のワイルドさんと

三人で遠征に行って来ました。
















赤い魚が いっぱい釣れました!!



am5:30 に出航して 途中、う○こタイムが何度か あったので

渡名喜沖まで2時間超かかりました(笑)

私の船には、トイレがないので 船の横の手摺りから ケツを突き出して

用を足します(笑)



そうこうして 最初のポイント到着後、すぐにアタリがありますが

甘噛みで乗らない・・・・・

1匹目は、モリモリ君で ナガジューでした。


2匹目は、私に50mラインでヒット!!


am8:13 小ぶりなカンパチでした。

















am8:27 ハンゴー (あかはた) 30mラインでした。















その後は、ナガジューが連続して釣れてきます。


am8:59 ナガジューミーバイ(ばらはた)











am9:32 アカジン(すじあら) も きました。













ジギングの時合いも 11時頃まで続きそうだが 今年の目標である

アーラ ミーバイ捕獲の為、最近 研究している泳がせ釣りにスイッチ!!


ワイルドさんが ビシマヨテンヤ釣りで釣った ムルーを餌に

泳がせてみる・・・・・・

40mから 一気に下る駆け上がりで速攻ヒット!!






すっぽ抜け・・・・・(泣)






ムルー2匹目も同じ・・・・・(泣)






ヘタッピだぁ~  誰か?自己流の私に師匠をください(御願い)



三度目の正直、時合いはMAX!!


前触れもなく、一気に 『 ゴン!










フルロックのオシアジガーから ラインがジリジリ出される・・・・・











スウェルズのディープジギング ロッドが海面に突き刺さる・・・・











20秒くらいのやりとりで 完敗・・・・根ズレでした。





船を50mほど ずらして 再度 駆け上がりを攻める。





また また また ヒット!!















今度は、10秒ほどのやり取りで16号フロロカーボンが プッツン!!





チェックするとラインがざらざら・・・・


呑まれちゃったらしい??


40cmちかくあるムルーだったのに?!





『 どんだけ 口大きいねん!』

って つっこみたくなる・・・・






次は、カンパチ用 30号 ナイロンショックリーダーをセットし直し


再投入したが 時合いが終ったのか?太いハリスがバレバレなのか?


その後、大物からのコンタクトはありませんでした。


悔しい~ 悔しい~ 悔しい~よ~


餌に使った 大型のムルーと美味しいピンクのオジサン 返して!(爆)


ハリやら ラインやらを反省して 次回 リベンジじゃ~




朝の時合いの中、ワイルドさんは 2kオーバーのヤキータマン(あみめふえふき)

やナガジュー、ムルーを釣りまくっている。



モリモリ君は、今年の目標である10kオーバーの魚を


早くも達成!!


10kオーバーの 渡嘉敷 金太郎 さんを8号リーダーで

15分くらいかけてGET!!










am11:23 トカキン(いそまぐろ)













クーラーBOXに入らないので その場で解体、


しかし、真夏のように暑くなってきた。


乱獲防止も考え、なるべく 同じラインに船を流さず、


ジグザグな航跡を残すようにしている。


午後からは、移動してスーガマ方面へ




仕事中です。(笑)



続きは 後ほど・・・・・・・









  


Posted by takeya at 12:17Comments(12)釣り

2011年02月04日

鹿肉


またまたまた、食べ物ネタで!!


知り合いから 北海道の蝦夷鹿(エゾシカ)の肉の塊り 3kくらいを

頂きました。


アバラ近くの部位と 腕の筋肉 姿見で ちょっとグロい・・・・・


味は ヒ~ジャ~みたいな感じか?



スライスして 鉄板へ






















イメージと違う ? ? ?


獣臭さもなく、どう考えても 旨い!!


北海道は、ジンギスカンが有名だが あれは臭い!


鹿はくせもなく、かなり美味しかったです。


以前 釧路の林道を走った事があるが 山の中は 鹿だらけだった。


あんなに美味しいのに あまり食べられてない気がする。


慶良間のヒ~ジャ~みたいに 捕まえにくいのかな~?


さらに 頂き物の ナンバーのサシミ














深いところの魚なので やっぱり美味しいね!


家呑みで 酔っ払っちまったぜ!!




日曜は、 まる一日釣行の許可が下りているので


スーガマまで 行って来ようかなぁ~


カンパチのサシミが食べたい。


金欠なので アカジンは競りの方向で・・・・ あぁ~楽しみ・・・・


仕事、がんばろ!!
  


Posted by takeya at 11:33Comments(2)料理

2011年02月03日

テンペスト


てぃーだのサイドで よく紹介されている 池上 永一氏の


テンペスト




2年くらい前に読んで 弟に貸してたら、忘れた頃に返ってきました。












19世紀 琉球国末期 尚寧王の頃の歴史小説です。


小説といっても 実在の首里城や那覇の町が舞台だったり、

その時の 琉球人の暮らしぶりが見事に 表現されています。


うちな~んちゅ には、絶対おすすめ!!












小説を通して 祖先のすばらしさを知り、 誇りに思えました。

仲間 由紀恵さんが主人公の真鶴になる舞台も みたいですね~。




読んで面白いだけでなく、琉球、沖縄を思う目線が変ったり、

那覇の町を歩いているだけで情景を思い出し、浸れます。


読み応え、ありますよ~










  


Posted by takeya at 10:51Comments(0)日々のできごと

2011年02月02日

B級 グルメ

またまた、食べ物ネタで・・・・・


よく行く うどん屋で財布にやさしい


ゴーパチ沿い 牧港 ヤマダ電機並びにあります。


かけうどん 240円~   


トッピングは すこし高いかなぁ?!
















本場の讃岐うどんで 美味しいですよ~



  


Posted by takeya at 10:15Comments(4)料理