てぃーだブログ › アパート大家さん な日々 › 2014年02月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年02月27日

迷子の息子へ




『 学校の勉強が 意味あるんか? 』


って まったくやる気のない次男



確かにね! 実際 中学・高校の勉強が実社会ではほとんど

役たたんよ!笑

じゃ・・なぜ やるんか?

いろいろあるけど ズバリ 言おうな!

『馬鹿だと生きにくい社会だからだよ!』


他の生き物と違い、人間の生存競争は 頭でやるからね。

社会に出た時、正しい事の判断・費用対効果・リスク回避・

騙されない術、さまざまな選択を生きてる限り ずっと考え

なきゃならない。

学校の勉強ってのは その時の考える力・忍耐・判断力なんかを

鍛えてるんだ!お前がやってるテニスと一緒で 基礎がなけりゃ

社会に出て応用も効かん訳さぁー。

で、なぁ!自分に向いてる事って自分でもよく解らんだろ!

苦手だったものがやってみると意外と好きになったりする!

実は、とんでもない才能を持った人でも 磨かないと気づかず

只の石ころで人生を終える人がいっぱい居るんだ。

ダイヤと同じ・・人間も磨かんと光らんもんだ!

磨いて得意分野を見つけ、大学でさらに専門的にまた、磨く!

小・中・高は 勉強やスポーツを通して磨いている訳よ。

それでよ!真の自分を見つけた!とするだろ。

そりゃもう、バラ色の人生なのよ(古いか!w)

同じ志・価値観を持った仲間ができ、楽しい事、美しく思う事、

世界観や視野も広がって共有できる訳よ。

馬鹿の群れだと 残念ながら 何も広がらん・・・

なぜ 素晴らしい!不思議!綺麗なのか!

なぜ 上手くいくのか!

知識があると いろんな発見に気づくもんなんよ!

何気ないとこで 見過ごしてしまいがちな貴重な楽しいもんを

スルーしてたんじゃ 勿体ないだろ!


今は、まだ やりたい事・使命や好きな事がわからなくとも

お前が将来、有意義な人生、大事な仲間や家族、やりがいを

求めるなら 自分の為に磨いとけ!

















『 中一で 数学 16点は アカンやろ!ww 』




『 話は、解ったけど・・

とうさん、高校もまともに 卒業してないだろ!』





『 それ いうたら アカン奴や! 』 怒










  


Posted by takeya at 12:25Comments(4)ひとりごと

2014年02月25日

ライトキャスティング 慶良間前島

年明けて 2度 潜りに行って ま~た ギアぶっ壊れる・・がーん














今回は、ロアケース(ギアボックス)ごと交換。

ケースだけで 7諭吉・・・・



船を下して 先週末、慶良間前島まで


慣らし運転とリハビリ!ww



マーコーさんとモリモリ君の三人で


3時間ほど、ライトキャスティングしました。




私の釣果です。

















画像には 無いが ワームに着いてきた1.5kの烏賊もゲット!



楽しい釣行になりました。




もう、エンジンが限界にきてます。


115馬力  100諭吉・・・・













誰か?貸してください。

  


Posted by takeya at 18:31Comments(6)釣り