てぃーだブログ › アパート大家さん な日々 › 2010年07月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年07月29日

スイカの空中栽培

スイカがそろそろ収穫時期です・・・・・













と思ったら 腐ってました(涙)









とりあえず 割ってみると

腐ってもスイカ(笑)でしたよ~









なんでだろう? 今年は全部 途中で腐ってしまいます。

誰か?おしえてぇ~


おふくろの地植えスイカは 全部で11個、おいしく食べました。







2本伸ばしたツルは 根元から切断して 新しいツルを伸ばして

同じ根っこで再チャレンジしてみます。
  


Posted by takeya at 13:05Comments(0)家庭菜園

2010年07月27日

銘苅小で少年野球 & 門の家(じょうのや~)

日曜、息子の少年野球で 対戦相手の銘苅小に行ってきました。

私は 低学年の審判をやりました。

プレイボールの前、一列になった時 相手方の審判をするお父さん?!

なにやら 見覚えがある?!

あっ!2年前に仕事上のトラブルで裁判沙汰になりそうになったひと!!(驚)

ニコニコ シェイクハンドで 試合開始!

狭い沖縄 けんかは するもんでない!とつくづく感じました。







低学年の試合は 大量点が入るゲームが多いのですが なぜか?

お互い、バッティングがいまいち・・・・

息子がチームで2本しか出なかったHITが打てたので 素直に

うれしかったです。

結果は 時間ギレで0対0の引き分けでした。


なにやら 『べぇぇ~べぇぇ~』という声が聞こえる?!

真ん中に白いものがあるのが それです!







小学校と銘苅庁所の間にある林にヒージャーが10匹くらい居ました。

誰が食うんだろう?! ってすぐ食べることを想像してしまう(笑)


今、家に韓国の女の人がホームスティで来ていて かみさんと娘と葉さんは

ちゅら海水族館へ行ってました。

夜、西原 幸地の『門の家』じょうのや~で合流してそばを食べに行きました。















値段も普通で味も普通においしいです。

中は、懐かしすぎるものばかり・・・・

小さい子が遊べるスペースもあって かなりおすすめですよ!!

一度は行ってみるべき!!  


Posted by takeya at 19:55Comments(0)休日の話し

2010年07月26日

矢島美容室

土曜の夕方 娘の保育園で ゆうすずみ会があり、出し物に参加してきました。

矢島美容室で 『日本の味方なんとか かんとか?』ってやつを踊るんですが

普段、テレビを見ないんでイメージが沸きません。

会社で 動画を検索して 勉強しました。

当日、始まる30分前に 練習しました。

右端のグレーのワンピースが私です。

真ん中の黒い洋服の方は、同業で スタプランニングの赤嶺社長です。












30分、みっちり?練習して 化粧もして ふうせんオッパイも入れて

GO!!





きれいな画像と動画を入れたかったんですが かみさんの デジカメの

使い方がイマイチわからん・・・・・


長男は テキサスに一ヶ月 ホームスティに行ってるので 居ませんが

次男と娘に なんでも一生懸命にやらんといかん!!

っていうのを わかってもらえたら・・・・うれしいんですけどね!

おふくろは 涙流して 喜んでいました。
  


Posted by takeya at 10:32Comments(0)日々のできごと

2010年07月20日

せみ 




アパートのシンボルツリー

シマトネリコ の木にセミが付き始めました。






数えてみると なんと!18匹も居ましたよ。


子供の頃を思い出すと・・・・





よく食ったなぁ~ (笑)


クマゼミの黄色い部分の裏に コンビーフみたいな肉の味がしたような記憶があります。

アブラゼミは美味しくなかったように思います。

お尻をちぎって 爆竹を差し込んで 飛ばして爆発させて喜んでいた・・・・

今なら 絶対出来ないが 子供って残酷ですよね・・・


一週間しか 生きないけど 子供達から 逃げ切って

頑張って生きてね!!  


Posted by takeya at 12:44Comments(0)メルソレィユ

2010年07月15日

スイカの空中栽培

釣りやらの記事を書いている内に 菜園では いろいろ変化が

ありました。

ゴーヤーは2個収穫して 家族が食べました。

いつも 帰りの遅い私の分までありませんでした(泣)







2個の後は 実がなりません。

追肥が足りないのか?もともと小さなプランターでは無理なのか?

どうなんでしょう??


スイカは、重くなってきたので 補強しました。








去年は強い風で 落ちてしまったので 今回は早めに自作ネットを作って

まもってます。






一週間して 最初の実は 直径15cmほどに成長しました。








2番目の実は 残念ながら しぼんで腐りかけています。

ショックです!!







一本のツルで 2個は無理のようです。

反省、反省!欲張りすぎた。

やっぱり、追肥が足りないんかなぁ?!

休日に ホームセンターの植物担当の方に聞いてこよう!

お袋の地植え 畑では スイカが11個も出来ているそうです。

やっぱり 地植えには かなわないなぁ~

  


Posted by takeya at 20:09Comments(0)家庭菜園

2010年07月14日

キャッチボール

次男 小学4年生と 初めて 朝錬(キャッチボール)にいきました。

近くの さんかく公園まで500Mをジョギングしながら・・・・

それだけで 心臓バクバク!ゼェーゼェーいってます。

かなり末期的な運動不足です。







30分 キャッチボールをして汗をかきました。

息子の為でなく、自分の為に がんばろう!!
  


Posted by takeya at 11:07Comments(2)日々のできごと

2010年07月12日

久米島 スーガマーでジギング&夜釣り

7月10日 土曜 マーコーさんも 仕事を早く切上げられる!とのことで

早めに出航!!

カーチバイは相変わらずきつく、波立ってるが 船速はけっこう出ているので

思い切って 予定の久米島 ウガンザキ(御神崎)へ

那覇 安謝新港から 2時間半で到着!

実は 仲間内で1級免許をもった人が居なかったので 久米島は初めて!

昨年、私が 1級を取って初めての 久米島遠征です。


では、釣果報告を・・・・

午後5時半に到着、 ジギングは準備がかからないのがいい!

pm5:39 記念すべき一本目は私に ナガジューミーバイ







pm5:54 さらにナガジュー2匹を追加した後の オーマチ







pm6:00 きれいなブルーで上がってきたのは 3.6kの カスミアジ






pm6:06 ガーラ? インドなんとかって奴かなぁ?!







pm6:49 ナガジューが入食い状態です。 サイズも近海より大きい!







pm6;53 ヤキータマン  タマンより サシミの味が濃くて好きです。







pm7:12 ナガジュー 今回のジグは イエローフィッシュ(中古釣具屋)で

       買った200円 グロージグ と 300円のメタリックサーディン







pm7:25 薄暗くなってきて トカキン 5k







その後、大物がHIT!しましたが ジグごと 持ってかれました! 

そろそろ 夜釣りに移動しようか?! と話していると マーコーさんに

かなりの手ごたえ!! ずっと入食いで体力を消耗してるので上げるのにきつそう!!

ガ~~ン!! アカナーでした。 食べて病院送りになりたくないので リリース!

夜釣りでも ヒシヤマトビーがよく釣れたがリリース・・・・







夜釣りは 波・風を避けるため、はての浜の北側へ

掛け上がりのポイントを決め、アンカーを打って つり始めるが 大潮なのに

潮が全然動かない! 15号おもりでも真下・・・・

やばい!釣れないパターンだ!

それでも 撒き餌すると ポツポツ釣れだした!

慶良間近海では めずらしい タルミーが釣れた!!







夜釣りでは 大釣りではないが コンスタントにミミジャーやらが釣れた!

手がサンマ臭いので 写真は無しです。

午前1時には ビール飲んで仮眠しました。

残った二人は フカセでタマンなどを釣ってましたよ。



明朝 明けて am6:41 ナガジューミーバイ






朝は 大物に絞って ウガンザキ北側200Mまで・・・

スーガマー200Mまで 頑張ってシャクリましたが めぐり合えませんでした。

ディープでバテたので 浅いところに行くと

am8:28 スーガマーでミーバイ







am8:37 ジセーミーバイ







アカジンが一本も上がってないので 南 曽根のポイントへ行ったが

アタリがありません。

大物とアカジンは釣れませんでしたが クーラーBOXはいっぱいなので

am10時に沖上りしました。

2時間半かけて港に到着

タッチーさんのクーラーBOX







マーコーさんのクーラーBOX








私のBOX








広げてみました。








大物が居ないので 全部で 40kくらいかなぁ~

やっぱり遠征すると よく釣れるねぇ

pm2時には 家に着いて 競値の安いガーラ類とトカキンを捌いて

ダウンしました。

残りは、捌ききれなかったので セリに出してきましたよ!







次に家族以外自分だけの一日釣行に行けるのは 2ヵ月後です。

11月ごろ、また 久米島に行きたいなぁ

とっても たのしかったです!! 感謝! 感謝!
  


Posted by takeya at 11:34Comments(4)釣り

2010年07月10日

久米島

本日、土曜日 仕事を早めに終えて

マッコーさんとタッチーさんの3人で 夜釣り&ジギングへ

予定は 久米島のウガンザキ(御神崎)へ







画像の久米島 はての浜の右端が ウガンザキです。

私が1日釣行の許可がもらえるのは 2ヶ月に一回だけ(泣)

とっても 楽しみにしてたんですが 波・風があって遠くまでは行けそうに無い!

3時間かけて 行けるところまで 行ってこよう!!

大釣りは期待できないが 一発 大物狙いで頑張ってシャクッてきます!!


  


Posted by takeya at 11:32Comments(0)釣り

2010年07月06日

スイカの空中栽培

6月20日 受粉させたスイカの実は 残念ながら うまく

成長しませんでした。






6月25日 2番目に受粉させた実は たまご位になりました。




10日をすぎて 直径 9cmくらいになってます。







2個目は 縦に伸びていて直径 4cmくらいです。








昨年は2個だったが 今年は欲張って3個付けてみたいです。

  


Posted by takeya at 10:55Comments(0)家庭菜園

2010年07月05日

ムーンビーチ ルアウ 

土曜から 泊りで ムーンビーチ ルアウに行って来ました。

ルアウ というのは、年に一回 7月にあるフラの祭典で

ハワイ好きの人が全国から集まってきます。

かみさんも フラのサークルにいて ステージで踊ってます。






私は、夕方まで3人の子守で 海とプールを行ったりきたり・・・・

夜のステージから 最後まで ビールを飲んだくれて最高でした!






泊まったのは、会社で管理している コンドミニアムのグランブルー オンナoneです。

ムーンビーチから 徒歩10分、車だと すぐの場所!

仲泊 ドライブインの前、目の前が海!7階建ての物件ですよ。


 コンドミニアム&リゾート グランブルーオンナ1



家族で泊まって 1万円もかかりません!

かなり お徳! 

海も目の前なので おすすめですよ!!!

大きな声で言えませんが ルアウ開催中は プールもビーチもシャワーなどの

施設も全部 『いちゃんだ』です。

ハワイの雰囲気で飲むビール!最高でした!!
  


Posted by takeya at 11:23Comments(2)休日の話し

2010年07月01日

オール電化について

住宅エコポイント・太陽光発電等、何かと環境問題が取りざたされる

昨今、オール電化について 改めて考えてみます。

『オール電化』とするには、IHクッキングヒーターと電気温水器または

温水器の代わりに最近では エコキュート を設置すれば、電力会社より

電気代を割り引いてもらえるシステムです。










60%も安い深夜電力を使い、お湯を沸かし 温水器に貯めておき、電気料の

高い時間帯に使用します。

さらに全体で10%の割引が受けられます。

一般的な4人家族の場合、オール電化にすると 毎月7,000円もお得になります。

1年間で8万円以上 光熱費が抑えられます。







エコキュートは 深夜電力と空気の熱を利用するシステムで さらに 光熱費が安くなります。

但し、器機が温水器に比べて 6倍くらい高く、クーラー室外機のような機械が付く為、

将来的なメンテ費用が心配です。

40,000円の補助も受けられるようですよ。






アパートで 採用する場合、IHはいいが 温水器などは 設置する場所が必要な為、

限られたスペースの共同住宅においては、選択が難しいのが原状ではないでしょうか?!

いずれにしても 省エネやエコについては 今後 最大の課題ですよね?!




  


Posted by takeya at 11:54Comments(0)入居率向上計画