てぃーだブログ › アパート大家さん な日々 › 2013年05月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年05月30日

波1mが連荘・・・今でしょ!!

3月の初めに 宜野湾マリーナ の WILDⅡ でジギングしてから




3ヶ月近く 経つのね・・・























釣りしてなかった訳じゃないけど


グルクンやら 潜りや ディープ イカで 遊んでいて


こんなに 長い間、ジギってなかったのね!びっくり!











明日も WILDⅡで 出航です。


前回は、 条件的に ナガジュー、アカジン狙いでしたが


今回は、アーラぐゎー・クルバニー・回遊系を 意識した釣りを


してみようかな?!




数じゃなく 10k以上の魚を捕りたいもんです!





楽しみで 寝れるかいな・・・・笑




  


Posted by takeya at 21:00Comments(4)ひとりごと

2013年05月27日

夜光貝


午前中は 幼稚園の授業参観。


かみさんと 娘と そば食べてから 急いで 安謝新港へ ぶーん




いろいろ準備して チービシ到着は 2時。




今日は、貝には目もくれず・・・島タコ狙いでいく!パンチ!





と決めてたものの・・・



見つけてしまうと カゴの中へ・・・ガ-ン 笑






深いスリットの壁に レアモノ 発見!!



お店に 飾りたかったので 嬉しかった!!! ニコニコ
























軽く湯掻いて スライス!



刺身  感激の旨さでした! びっくり!








で・・・・ 





肝心の 島タコは 見つけきれず・・・がーん







港の 僚船も みんな タコゲットならず・・でした。


捕れる日は、みんな一緒に捕れるんですがね・・・


タコの休みの日だったみたいです。


実家に持ち帰って 親戚集めて 壷焼きパーリー!ニコニコ


ビール サイコー ♪













朝、起きたら 家のフローリングに





















おとーさん、おかーさん じゃなくて 名指し! 笑




娘よ! 日曜参観終わって ソッコー 海 潜っちゃって スマン!



今度、ミスド !



行こうね! 笑



  


Posted by takeya at 10:57Comments(2)素もぐり

2013年05月20日

チービシ リーフキャスティング


日曜、 最近 港で流行っている ライトトローリング!



美味しい ジューガジラー( スマガツオ ) が 釣れているようだ。



全然・・・釣れん・・・・がーん




時折・・・サワラが ルアーを持っていく・・・うわーん









って事で お土産確保で リーフ際へ ぶーん










ワームにリーダー5号、PE1号!










タマン 56cm !!




































やったぁー! 久々に 止めれた!! びっくり!








同じくらいな奴、2回 切られたのは 内緒です・・笑



















ミーバイ類は 半分以上 リリースだが


大きめの奴は、キープして 居酒屋へ!









石ミーバイは 少しクセがあるけど 生姜多めで


マース煮と 泡盛で いただきましょうかね!ニコニコニコニコニコニコ




  


Posted by takeya at 20:53Comments(6)釣り

2013年05月17日

GW 最終日 グルクン釣り

GW 4日間は、 フルMAXで 遊ぶ!www


キャンプの片付けも 終わってないが グルクン釣りへ。





実は、グルクン釣りが 一番 苦手・・・


思うように 釣れないんですよ。




6日、朝 遅めの10:30 出航



相性の良い ケラマ 黒島に 行きます。



けっこう、波があるので 島影でしか できない状況。ガ-ン




島影で 何ども 移動するも  オジサンすら 釣れない状況。




そうこうしてる間に 海猿 登場!




















船検証 と 免許証 を 渡します!




やりとりは、タモ網で・・・笑



















お土産も 頂きました。


娘が 暇そうにしていたので お絵かきしたりで 助かりました。


















ぜんぜん 釣れないので 浅瀬に着けて 貝拾い。




次男 ネオは 船に残って ワーム。














クサバー4匹にナガジューまで 釣ってました。




寒さで 貝拾いは 30分だけ。


けっこう、捕れました! ニコニコ









そろそろ良いかなぁーって また サビキ釣り。



魚探には 映るが やっぱり 食ってこない・・・うわーん







島の反対側に 廻りたいが  皆の船酔いが心配なので


帰りがけ、チービシに寄ってみる事にしました。






実績ポイントに着けると ソッコー 入れ食い!


時合いなのか? 場所なのか? まったく 意味わからん?





ネオの 友達の こなつちゃんが 大活躍!


もう!手が痛~い!! ってくらい ちゃーくわぁーしー!!びっくり!




















いつものカブクヮーの他に 刺身サイズのヒラーグルクン


よく釣れました!





30分で 食いが止まったので 4時 納竿。







この30分がなかったら ボーズでした。


良かった~!! ニコニコ





















翌日、こなつちゃんファミリーと グルクンの刺身に 唐揚げ、 壷焼きで


大宴会!  楽しかったです!!






連休明け、溜まった洗濯物やら・・・


かみさんが 大変だったみたい・・・笑








まだ、遊び足りないなぁ・・・笑





  


Posted by takeya at 11:15Comments(6)休日の話し

2013年05月13日

GWやんばるキャンプ 三日目


2泊目の夜、笑い話の余韻がさめず、聞いた子供たちは


別のテントに居た子供たちに 早速 聞かせていました。



妖精の頭に 斧が ブッ刺さっていました!のくだりは・・・



教育上 どうか・と思いますが・・・ガ-ン


子供たちは 大好きで 何ども その話で盛り上がってます。





混んでない午前中で 那覇に帰るので 朝食を食べたら


テントや道具を早々と片付けます。




タープと お婆ちゃんだけ残して、遊歩道の散歩に行きました!



10mくらいあるのか?


高いシダの木の原生林が圧巻です。























夜中中、いろんな動物の鳴き声が聞こえてきて


楽しめましたが 昼間は アータクーしか 見かけませんでした!

































遊歩道探検を終えたら あずま屋で 一休み。





見よ! 



 2泊3日やんばるキャンプ最終日の子供たちの笑顔を・・・びっくり!






















ほんとは・・・





私が 変顔で 笑わしただけ!ですけどね。 笑








午後は、名護 幸喜のちゅら花そばで そば食って


空いてる58を南下。






締めくくりに ビックディップで アイス食べて 家に戻りました。


















かみさんに 翌日 GW最終日は、沖釣りに行こう!と


誘ったら  フルMAXで遊ぶのは やめて!! って


怒られましたが 行きましたよ!




次の記事で・・・・笑

  


Posted by takeya at 11:10Comments(4)休日の話し

2013年05月11日

GWやんばるキャンプ 山編


二日目、川遊びの後は、ゆでタマゴとインスタントラーメン!笑





テントをたたんで 海から 山に移動です。


楚洲から 辺土名の森林公園キャンプ場です。

















テントなどの設営準備ができたら


しばらく 遊びます。


小さい子も遊べる遊具も敷地内にあるので 楽しめますよ!













こいつ、また 飛んでるし・・・・ガ-ン
























そろそろ 夕食の準備です。


夕食は、子供たちだけで作るカレーです。


ネオが ネットで調べて レシピを書き写してきてました。





















出来た頃には 薄暗くなってましたが




旨し!です。




大成功でした!


















その夜は、私が子供たちに


『 桃太郎 』 の笑い話シリーズ や


『 金の斧・銀の斧 』 で湖の精に斧が突き刺さっていた話 や


『 花咲爺さん 』 ・・・ 離さんか爺さんの話し や


『 あちこぅー ねーらんどー! 』 の食堂 おばぁ などの


沖縄の笑い話を 酔っ払いながら 聞かすと



これが・・・ バカウケ!





翌朝まで 笑っていました!






続く・・・



  


Posted by takeya at 19:19Comments(4)休日の話し

2013年05月10日

GWやんばるキャンプ 二日目


花火、キャンプファイアの後は、まったりと・・・
















朝一   ソッコーな 立ちションが 気持ちいい~♪ 笑














朝食は、フレンチトースト


6年生になった セイラが 使える奴だね!!




























朝一のコーヒーが さいこーっスよ!




一応 釣竿持って 浸かってみたが・・・


小潮なので リーフエッジまで いけず・・・・うわーん




去年は、大潮だったので クチナジ 釣れたのにね!残念。







気を取り直して 川へ






























ネオは せっせと タナガー捕り。


















今回は、10匹くらいしか 捕れなかったので


食べないで リリースしました。






上流の滝壺に着いて 泳ぎます。


去年より かなり水が冷たい。がーん





火傷した足には ちょうど良い感じだが・・・笑





冷たいけど 恒例なので 滝壺ジャンプ!



高校生になった長男が 不参加なのは 寂しいが・・・


最初、私が飛んで 次にネオ!





去年は、飛ぶのに 10分くらいかかったが


今回は、すぐ 飛んだ!!




















気持ちいい~!


これがないとね!


でも 来年は 次男も部活で一緒に居ないかもね・・・




滝壺ジャンプも 今回で最後かなぁ・・・



さすがに 娘はなぁ・・・笑







つづく
  


Posted by takeya at 22:24Comments(6)休日の話し

2013年05月08日

GWやんばるキャンプ 初日


5月 3日  ゴールデン ウィーク 初日


GWは 決まって キャンプに行ってるが 


今回は、よわい70代にして 初キャンプ体験な かみさんのお袋と


野宿したことがない かみさんの兄弟ファミリーも一緒。


どうなる事やら・・・・







那覇から 12時前に 東村 慶佐次の レストラン


アイウエオに 到着。
















なかなか食堂の見つからないやんばる・・・


ボリューム満点で旨いし安い定食が食える おすすめのお店ですよ!




そこから さらに北上して 楚洲のキャンプ地へ





3家族分 3つのテントを設営して 夕食は バーベQ。




花火をしたり、キャンプファイアで癒される。

















たくさんの流木が浜に打上げられて 豪勢な たき木になった。



火が かなり大きくなった頃を見計らって


ジャンプで飛び越える ファイア ショーを やりました。ニコニコ




調子こいて 2度目のジャンプ!


左足の踏切りで滑ってしまい、右足を燃え盛る炎の中に


突っ込んでしまった・・・ムキー




そりゃーもー 熱いの・・・痛いのって・・・笑






















クロックスの右側が 溶けてしまったので


拾った ゾウリで 那覇まで・・・爆!






子供たちに 『 こんな危険な事をすると こうなるんだ! 』


と わざと 身をもって教えてる事を説明した!うわーん







つづく
  


Posted by takeya at 21:14Comments(8)休日の話し