てぃーだブログ › アパート大家さん な日々 › 2010年10月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年10月29日

登記完了! 権利書がきました。

9月に 競売で落札した土地なのですが

すべての事務処理を終え、名護裁判所から 権利書が届きました。

昔の権利書と言えば、薄っぺらい 習字紙みたいな紙でできていて

なんだか 頼りない印象でした。

再発行のできない貴重な物なんだが・・・・



最近の土地建物の権利書というと

『登記識別情報通知』という 最寄の法務局で発行されるA-4サイズの

普通紙の物に変わっています。











法務局で登記され、権利書も入手でき、晴れて 私の所有権が認められました。

以前と同じように 再発行ができないので 注意が必要です。

もし、失くしてしまった場合は、司法書士さんに頼み 保証人になってもらう

事になるので 登記の内容を変更する時に毎回、面倒なことになります。


大事に保管しなくては !!




次は、残存している建物の交渉になります。




土地・建物を売りたい!買いたい!

建築を考えている!

等、無料 ご相談 承ります。


  株式会社 リアルシティ・コーポレーション





  


Posted by takeya at 12:16Comments(2)競売

2010年10月28日

台風対策

台風 14号 まともに向ってる!!ってことで

安謝新港 船溜まり 通称 『赤とうだい』 では、ダイバー船等の

でかい船以外、陸揚げすることになりました。

スロープのない港なので 毎回クレーンをチャーターして揚げます。

そのつど、出費が・・・・(泣)









仕事中でしたが みんなで協力して1時間半で完了しました。


仕事は? というと

現在、動いている建築現場が 5箇所。

事故や被害の無い様、養生頑張っていこう!!



   リアルシテイ・コーポレーション




  


Posted by takeya at 12:27Comments(0)日々のできごと

2010年10月27日

ミニスカート

昨日、会社で シッコ してたら チャックが壊れて

全開のまま!!

かりゆしウェアは、股下まであり、なんとか ごまかせそう。

外回りに出て 風が強いので かりゆしが なびく!なびく!

そのたんびに

『 いや~んっ! 』って感じ・・・・


ミニスカートを履く 女性の疑似体験ができた一日でした。










  


Posted by takeya at 12:51Comments(6)日々のできごと

2010年10月26日

さしみ アカジン・オーマチ

日曜 早朝に釣った アカジン・オーマチを捌いてみた。

夕方から 娘の になが3歳になったので しんかぬちゃーを

集めて誕生会があります。

みんなに食べてもらう為、大皿にアカジンの御頭付で盛ってみました。










オーマチも3kくらいだと 結構とれます。










月曜に アカジンとオーマチのあらで魚汁にしましたが

なぜか オーマチの方がおいしかったです。

次は マンビカーを消費しなくては・・・・

台風でしばらく釣りできそうもないですね~

こんな時は、道具の手入れか胴付き仕掛けでも 作ろうかなぁ~

ジギングより また餌釣りがしたくなってきた!!
  


Posted by takeya at 12:46Comments(4)料理

2010年10月25日

アカジン! 誕生会サシミGET!!

土、日で会社のビーチキャンプを予定していましたが

木曜の時点で 天候が読めず、中止にしました。

そしたら、土曜から ピーカン!!

中止になった事で 日曜夕方から娘の3歳の誕生会をすることにしました。

親戚にサシミを振舞いたい旨、かみさんに話したら 日曜10時から

港町 レクセンターのプールに行く約束してたでしょ!っと却下・・・・

海況は 絶対釣れる条件! 嫁と口論しながら 港から5分かからない

レクセンターに10時までに到着する約束をとりつけて


出航は AM6:30


9時には 港に帰港しないと間に合わないので ジギング ポイントは

あきらめ、10分くらいで到着する近場の那覇一文字沖を流し釣りで

狙ってみることに。

曽根の駆け上がりや ベイト反応を追ってのジギングと違い

かなり広範囲を探るので 今回は えさ釣りを選択。

1週間前から ボートシェア仲間のマーコーさんがイケスで飼っている

小さなグルクンをもらい、泳がせてみた。

胴付き仕掛けを準備している間に 置き竿にしていたグルクン泳がせ竿が

バンバン 突っ込んでいる!

あわてて フッキングを入れ、上がってきたのは 2.8K アカジン!!

こんなところに居るんかい?!!という場所で 勉強になりました。

2度目は 潜られ、3度目はグルクンが小さいので丸飲みされて ブレイク!

4匹目のグルクンで30cmくらいのオーマチがスレかかり??

なんでだろ! 5匹目を付け、フォールしてると 仕掛けが下りていかない?

あわててスプールを返し、思いっきり フッキング!!

ドラグがギャーギャー出ていって 離れたところでマンビカーが跳ねた!

この魚釣ったら トップのルアーを投げてみようかなぁ・・・なんて

思ってると またマンビカーが跳ねた!

やっと 自分が釣ってる事に気づき、1MちょいのメスシイラをGET!!











胴付きでも 入食いが続く。

ムルーが多いが シルイユーもアマクチャー(サザナミダイ)も釣れた。

2K弱のジセーミーバイ(アザハタ)も釣れた。

3Kちょいのオーマチ(アオチビキ)も。
















いやぁ~ こんな近くで 大漁になるとは?!

灯台下暮し って感じだなぁ

というのも 台風13号と前線が続いていて 一気に海況が良くなった

のが やーさうーがり ていた魚の活性が上がった原因だと思う。

多分、土 日の釣りは みんな良い釣果がでたはずよ?!











ムルーやシルイユーなどの 鯛系の魚は 食べきれないので 網に入れて

キープしています。

たまに 盗まれますが(笑)

ガソリン 10リッターも使ってないはず・・・・

一度 シーアンカーを入れてから ずっと流しっぱなしでした。

9時前に ちょうどアタリが遠のいてきたので 全速力で帰港。

10時すぎには プールで泳いでいました(笑)



前日 土曜は仕事を終えた後、7時~9時まで那覇市民体育館で

家族でバドミントン!


日曜 早朝は 実釣2時間半で爆釣!


その後、プールで泳いで1時間半!


普段、体を動かさない自分ですが 腕がパンパンです(泣)


キャンプを中止にしたら ピーカン!だったり・・・・

朝 10時までの約束で出航したら 大爆釣だったり・・・・

うまくいかなかったような? うまくいったような?


変な休日でしたとさ・・・チャンチャン。
  


Posted by takeya at 11:24Comments(2)釣り

2010年10月15日

鉄骨造 店舗新築工事

昨日 14日は 現在進めている新築飲食店舗工事の

基礎 配筋検査に立ち会ってきました。

設計を 弊社で行ってます。












配筋検査というのは、翌日 コンクリートを流し込むのですが

その前の 鉄筋や配管等が図面どおりになってるか!の検査です。











チェックする内容は

・ 鉄筋の種類や強度が適合してるか?

・ 鉄筋の配置、間隔、折り曲げ位置や形状は?

・ スペーサーの箇所、固定されているか?
  かぶりの厚さはとれているか?(かぶり:コンクリートが鉄筋にかぶる範囲)

・ 継手は? フックは? 圧接の状態は? 

・ 異物が混入していないか?

・ 配管類が正しくセットされているか?


などを チェックします。












本日、コンクリートを打設しているところです。

午前中には 完了しますが 心配していた雨も大丈夫そうです。




  リアルシティ・コーポレーション






  


Posted by takeya at 11:45Comments(2)営業日誌

2010年10月13日

ミッキーマウス

な、なんと

あの ミッキーマウスが家に遊びに来てくれました。



※お食事中の方、グロが嫌いな方、

スクロールしないで!!








エム アイ シー




ケー イー ワイ




エム オー ユー エス イー




ミッキマウース~




ミッキマウース~




ミッキマウース~





















やったぜ!!


小麦粉やジャガイモ かじりやがって!

どこから 入ってきたんだか?!




しかし、、、、なんだなぁ、、、、

ウォルト ディズニー は めっちゃえらいね!!


えんちゅをここまで人気者にするとは・・・・・(笑)



  


Posted by takeya at 20:36Comments(2)日々のできごと

2010年10月12日

ミミジャー 料理

夜釣りで釣ってきたミミジャーを料理してみました。

まずは ミミジャー定番の マース煮です。

フライパンに魚が浸るくらい水を入れ、2割くらいの分量で

泡盛を入れます。

味付けに しょうがのスライス と 塩 と 醤油少々を入れ、

魚を入れて 15分くらい煮だたせます。

魚を器に盛った後、えのきと白ねぎを入れ、水溶き片栗粉を加えて

一煮立ちしたら 塩加減を調整して 魚の上から かけて 出来上がりです。









激旨!!でした。


サシミは ミミジャー、クチナジは独特の モチモチした食感なんですが

おじい、おばあには 大人気でした。










今回、初めて 塩釜焼きに挑戦しましたが 画像のように失敗して

しまいました。

塩と卵の白身と水を混ぜて 魚を覆い、オーブンで焼くんですが

水分が多すぎたらしく、塩が固まらず ベチョベチョになってしまいました。









塩を拭きとって 食べましたが かなりショッパイ部分があって

がっかりでした。

もう一度 挑戦してみたいですが 塩をかなり使用するので

なんか もったいない気がして・・・・


他は、バター焼き、煮付けもして おいしく頂きました。


10月23日(土)に 会社のビーチキャンプがあります。

その前日には また夜釣りに行って キャンプでみんなに食べて

もらう計画がありますよ。



  株式会社 リアルシテイ・コーポレーション



  


Posted by takeya at 16:34Comments(6)料理

2010年10月08日

夜釣り で ミミジャー

先週末 アパート完成見学会などがあり、2週間 休みなしで

仕事しているが 夕方6時出航で 夜釣りに行ってきましたよ。

天気が良かったり、釣れそうな海況だと 決まって連絡してくる(笑)

お得意様の G社長と慶良間沖へ


日が暮れる前に しばし ワーム ゲームへ

すると 一投目から タマン 40cmくらいかなぁ。












小さいけど 久しぶりなので とっても うれしい!!

ファーストラン から でかシジャーかと思った!

ミーバイ類を数匹釣って 同じく40cm強のクチナジ!

クチナジもパワフルだけど スピードは やはりタマンの方が上かも?!










すぐ、日が暮れて 終了。

タマン×1  クチナジ×3  イシミーバイ×2  アカミーバイ×10くらい

トゥルバヤー(ゴンベ)×3   リリース含む






続いて 夜釣りへ

明日から大潮という中潮なので 流れが早く、曽根周りへは行かない!

渡嘉敷本島のミミジャーポイントに入るが 案の定 50号でもどんどん出て行く。

いつもは 両軸リールを使用するが 流れる日は ジギング用のフリームスJを

使っている。

コツコツ アタリはあるが なかなか食いこまない・・・・・


最初に釣れたのは、ミンタマ アカイユ(マツカサ類)

大きいので 煮付けにする為、キープ


今回は、3人で行ったが ボート共同所有のマーコーさんの

フカセ竿のドラグがなり、ラインが勢い良く出て行く!

スプールのラインが無くなりかけた頃、勢いがなくなり 寄せに掛かる!

出しつ 出されつ!を繰り返していると 無念のブレイク!

ラインが擦れて ボロボロになってました。

マーコーさんは 最近 60cmオーバーを何枚も上げているのですが

逃がした魚はさらに大きかったようです。

これが原因で『カリーをやんてしまった!』ようで最後まで不調でした。

マーコーさん、惜しかったですねぇ~


ミミジャーの小さいのが釣れたが 皆 ポツポツなので さらに 流れの

緩そうなポイントに移動


しばらくしても さっきと同じような感じ・・・・

9時過ぎ、潮もだいぶ緩んできた!

思い切って 流れのある岬側へ 移動


すると 1発目から ナイスな手ごたえ!!

竿のしなりを楽しみながら 上がってきたのは 大型ミミジャー

それで皆 テンション上がるが 入食いにはならず・・・・

それでも私には大型ミミジャーが連発してくれました。

最大のミミジャー 46cm 重さは量ってないが1.5kくらいか?












息子の手で 大きく見せてます(笑)


ミミジャー×7  ヤマトビー×1  クチナジ×1  アカイユ×3

ハンゴーミーバイ×2  










闇夜は 数は出ないが 大型が釣れる印象だね!

以上、夜釣りレポートでした。




  


Posted by takeya at 11:49Comments(6)釣り

2010年10月01日

ナイター完成見学会 開催中

只今、八重瀬町屋宜原にて アパートナイター見学会を開催しています。

アパート経営に興味のある方、休養地があり 利用を考えている方、

不動産投資、住宅建築など いろいろ参考になると思いますので

お気軽にご来場、お待ちしています。















リアルシティ・コーポレーション  


Posted by takeya at 18:13Comments(0)営業日誌

2010年10月01日

アパート完成見学会 & ラジオ生放送

1・2・3日完成見学会
開催します。

しかも

本日、ラジオ告知もおこないます。

ROKラジオで 11:10頃からです。


















リアルシティ・コーポレーション



くわしくは、本日掲載の タイムス住宅新聞 か 新報 かふう にて

ごらんください。

ご来場、おまちしています。

  


Posted by takeya at 09:50Comments(0)営業日誌