てぃーだブログ › アパート大家さん な日々 › 営業日誌 › 公正証書

2009年12月21日

公正証書

本日、泉崎の那覇公証人合同役場にて S地主様と㈲ T借主様 の土地賃貸借契約の仲介業務が
滞りなく完了したのでホッとしています。
さてあまり聞きなれない役場なのですが私は良く利用させてもらっています。
どんな所か?簡単にいうと
契約書を法に合致するか?然るべき方に確認してもらい、契約の場にも立会い、読み合わせを行い、
その契約書原本を保管していただく所である!! そんな感じ(私の解釈)
今回は不動産契約についてでしたが 金銭、会社間の約束、遺言、離婚問題などいろいろな契約書を
交わす事に利用されています。
効力なのですが 金銭問題は白黒つけやすく、すぐ強制執行が行えるほどなのですがその他の場合は
人権的な解釈など状況が刻と変わるので公正証書にしたから!!といってトラブッた時に即強制執行
できる!とは限りません。
やはり裁判になり、公正を期す判断が必要になるが一般的な契約よりも事実がしっかりしているので
判決がかなり短縮されます。
なんでも強制執行できるって点が勘違いされそうなので気をつけて・・・・
効力は、判決が早く出る!点の他に、双方の約束における心構えや安心感があります。
公証人って人は 裁判官や検事など30年以上勤めた実績のある方なので安心ですよね。
それと作成料がかなり安いです。
今回の土地賃貸借で約3万円くらいでした。
弁護士さんに頼むと相談から契約まで○○ 十万かかったでしょうね。
まぁ、私も仲介料を頂きましたが・・・契約が無事済んでよかったです。



同じカテゴリー(営業日誌)の記事
会社 炎上! (爆
会社 炎上! (爆(2012-09-05 13:11)


Posted by takeya at 18:35│Comments(2)営業日誌
この記事へのコメント
勉強になりました・・・

先日、弁理士の先生に相談しましたが、そちらが良さそうですね〜

今度、知恵をかしてくれませんか?
Posted by ポーキーズ at 2009年12月21日 20:07
ポーキーズさんへ
 
結果論ですが自分で動けば公正証書で事足りた案件に
60万もかかった経験がありますよ。

公証人役場に 久場事務長って例えるなら吸血鬼(笑)みたいな
顔色の方がいますが無理やりいろいろ手伝ってもらって助かってます。
いつも忙しそうなんで無理やりなんですが相談はタダです。
Posted by takeyatakeya at 2009年12月22日 19:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。