てぃーだブログ › アパート大家さん な日々

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年07月06日

嵐の前に !


台風が 3連荘。

どんどん 来そうな感じですね。



その前に 食材確保しなきゃ!




金曜、夕方から 3時間  WILDⅡ の


ワイルド船長と 二人で チービシ キャスティングゲーム。


















日曜は、てんてこまいグループ G社長と

各、居酒屋チェーン店の水槽に入れる グルクン調達の手伝いに

行ってきました。

二人で グルクン100匹 UP

コマセに トビウオが付いて 水面を流すと

面白いように 釣れる、 G社長が 14匹釣って 飽きた!ってやめましたが

続けてたら 相当、釣れてたかも?! (笑)

泳がせで 3k UPのアカジン ・ オーマチ


こんなに グルクン釣りを真剣にやったの初めてかも?!

あっ! 小学生の時以来かな?ww

















でかい船は、いいなぁ~♪

快適すぎる!







  


Posted by takeya at 10:14Comments(2)釣り

2015年06月19日

あれこれ!


一か月ぶりの 更新


その間のあれこれ



5月29日の夜釣り











頂いた80超えの真鯛











饒平名おばあのアジサイ園










娘とグルクン釣り














ヘラクレスが 蛹になりました。 160ミリ やった~♪













また、夜釣り


















集団自決な 山のそばで 海の幸を頂きました。


平和に感謝です!



そんな 初夏のあれこれ。


もう、暑くて 夜釣りしか、いけんね!
  


Posted by takeya at 10:58Comments(3)釣り

2015年05月11日

船中泊 スーガマ

最近は、家族でボート遊びばっかりでしたが


久々に ボートシェアしてる マーコーさんと屋良さんのベテラン二人と


3人で スーガマ方面に 土曜夕方から 船中泊でした。


お目当ての ミミジャーもなんとか釣れ、午後1時に早や上がりです。



















アカジンは、2本。


レアなヤーラミーバイ(アオノメアラ) かな?















スマホ画像では、解りにくいんですが 目の2本線がかっくいい!です。



カスミアジも 釣ったばかりは、とても綺麗です。















1時間ほど、100mから180mくらいで スロージギングなるものを


おじさん3人でやってみました。


屋良さんに BICな奴がヒットしましたが デカすぎて捕れませんでした。


今回は、私に 大物との出会いは なかったです。




大物オンリーでの釣行をしたいところですが・・・


かーちやんがやってる 居酒屋に魚入れないと・・・ガ-ン



まっ よく釣れて楽しかったですね! ニコニコ  


Posted by takeya at 11:32Comments(3)釣り

2015年05月01日

グルクン釣り

29日 昭和の日


30日 本日の遠足に 刺身を持っていきたい!ww


との事で 次男 ネオのクラスメイト3人を誘って 慶良間まで


グルクン釣りに ぶーん







雨雲多く 心配してましたが ポツポツ釣れる。

















美味しいらしいが リリース!















私は、グルクン泳がせをするが 切られまくり・・・ガ-ン


なんとか 掛けた 20kくらいのトカキンも 目の前で バイバイ! うわーん





アミエビ ジャンボ 2個が無くなったので サビキ釣りは終了。


次は、1時間くらい 流し釣りです。


ムルーは 入食い。 


初めて沖釣りをする子供達、楽しんでます。ニコニコ




私とネオは、ジギング。


ネオに ヒット!
































オーマチ 7kです! びっくり!










みんな、思い出に残る釣行で よかったね!



















食育


釣って 自分で捌いて 食す!


旨いっしょ!!











  


Posted by takeya at 13:17Comments(3)釣り

2015年04月22日

海底泡盛

一年、寝かしてた 海底泡盛を 蔵出し! ニコニコ




















魚とカニも入ってた!














一年で まろやかな 古酒になります。







自給自足な食材をつまみに 酔いどれ ニコニコ









那覇港沖 イカのスモーク




















チービシ アカジン・タカバーミーバイ・シャコの刺身



















今が旬、テラジャー


















南部海岸の すぬい天ぷら!






















こんなにも 恵まれてて 僕は、幸せ者です!



そして 二日酔いで ツライ仕事・・・笑




  


Posted by takeya at 10:25Comments(4)料理

2015年04月21日

浜下り

去った日曜、久々に 親子でジギングの予定が 悪天候がーん


なので インリーフに入れば、そこは おだやかな浜!って事で


無人島の リーフに入ってきました。

















雨降って 太陽でないので 寒い!


サーフィン用 半袖半ズボンな長男 ガチガチ震えながらも


たくさん、獲物をとってくる。















そして、役立たずな次男・・・笑






















帰り、リーフから 出るとき、でかい三角波!


船で サーフィンして 帰りました。


玉がチジむ思いしました。 マイナス潮位でも 無理して行くのは


やめよう。 反省 ガ-ン



でも、いろいろ 大漁でした。


感謝、感激。。。
  


Posted by takeya at 11:42Comments(0)イザリ

2015年04月09日

もずく


こないだの日曜、南部海岸に もずく狩りに行ってきました。


今回も 毎年恒例 採ってすぐの天ぷらまで!ニコニコ



















茶色いのは、全部 もずく です! びっくり!


















1時間で かみさんと バケツ 1杯づつ 採って 天ぷらをつくります。













採りたて、揚げたて、ビーチでの ロケーション、そりゃ! 旨いっしょ!


次は、アサリ採りに 行こうか?



うちな~んちゅ で良かった! ニコニコ
  


Posted by takeya at 10:30Comments(2)イザリ

2015年03月17日

船外機

長い間、頑張ってもらった YAMAHA F100 キャブ仕様君。


古くなり、トラブルも多くなってきていました。


うすうす 寿命かなぁ?って思ってた矢先・・・ウォーターポンプからの


オイル漏れ、去年替えたばかりのドライブシャフトのブレなど、問題発生が


相次いでいます。


自動車みたいに 故障で 手間かけるのも カワイイもんだ!なんて


言ってられません。


なんとか メンバーで 資金グッて 新型115馬力を ゲットン! ニコニコ























エンジンのみ、 その他のパーツは 既存の物を利用し、


取付は、セルフサービスで やって なんとか 二桁 諭吉で収まりました。


夜、配線まで 完了。


エンジンに 火を入れられました。


さすがに 静か! びっくり!




















今度から 久米島沖 鳥島や 伊平屋まで行けますね!ww


23fですが・・・ 夏が楽しみです。
  


Posted by takeya at 10:43Comments(4)もの・道具

2015年03月12日

ほっかいどー

先週の6日から 2泊3日で


10数年ぶりに スキーに行ってきた!




富良野  天気 サイコー 初日は 涼しいくらい!


二日目は、暑い!w
























初めて 雪触った 娘も 滑れるようになった!ニコニコ









































こんな事したり・・・


















ご飯が 何もかも 美味しかったり・・・・


















サイコー  夢のようでした!


毎年、行きたい!! 


仕事 がんばろう! そんな北海道旅行でした。



  


Posted by takeya at 21:12Comments(5)休日の話し

2015年02月13日

久米島 御神岬(ウガンザキ)

建国記念日の 11日の話、



前回、粟国島 筆ん岬 の神様を オチョくったら 大嵐になったんで


今回は、久米島 御神岬(うがんざき)の神様と対決!w


『ばーか!ばーか!う〇こ チ〇コ!』って 暴言を吐いてみると・・・




逆に 風も波も潮も止められました!うわーん





クジラがボイルしてて 一日中バフ バフッ


カジキも目の前  角で 何かを刺してる光景が見れました。ニコニコ



ナショジオ 観てるようで サイコー!


ビール飲みながら まったりジギングでした。













3人の釣果!


初 ジギングで こんだけ釣れたら もうハマるね!ww









  


Posted by takeya at 20:16Comments(3)釣り

2015年01月29日

粟国島 筆ん岬(ふでんさき)

粟国島 筆ン岬(フデンザキ)いにしえより、神々が住む!と言われ、


漁師もそこを通る際は、崇め 奉り、汚い言葉を慎んだ!そうです。




















さて! 普段から口の悪いボクですから・・・うっかりしちゃいました。


見事に 神の怒りをかって 早朝 凪2時間で到着し 釣り開始 からーの


お昼頃、突如 爆風・大しけ!ベーリング海のカニ漁状態!wwがーん


このまま 頑張ると お盆にしか帰ってこれなくなるので撤収。


4時間かけて那覇に着きましたが 波にあたる衝撃で全身打撲!w


いやぁ~信仰って 大事ですね!



1月25日 日曜











  


Posted by takeya at 10:40Comments(0)釣り

2015年01月13日

2015 初うくし~

初釣り!


去った日曜、天気が読めなかったので マーコーさんと


二人で 渡名喜まで遠征。


 急激な水温低下のせいか?活性悪い・・


渋いなりに手を尽くして満足の釣果! だったのに・・・


お袋に『朝から出てこんだけ?』


息子に『スーガマ行ってこんだけ?』


 と凹まされる今日このごろ。ww




















水深30m ~ 150m まで 探ってなんとか・・。


マーコーさんは イヌバー 6.3k













ナイスファイトでした。


レア魚のイヌバー 今年 よく見るなぁー 当たり年かも?!




本年も 安全で楽しい釣りができますように!


  


Posted by takeya at 15:21Comments(4)釣り

2015年01月05日

釣り納め


新年、明けましておめでとうございます!

今年も 安全に快適な 海ライフをエンジョイできるように

備え、用心し、楽しみましょう!



さて! 8連休で 3kは 太ったんじゃないかなぁ?! なんてな

休み明けですが・・・w



12月30日 釣り納めに 行ってきた日記を書きましょうね!



まだ暗いうちから 出航して ウネリのある中、3時間かけて スーガマへ!ぶーん




最初に 期待してたPに入るが イマイチ・・・


曽根のキワを攻めると ナガジューが入食い!



しばらくして 自己記録 4.77kの クルバニーアカジン! ゲット!!
strong>




















16痔 2014年を納めて 安全に帰港。



アカジン 4匹  2k UPが小さく見える!


他、40k











良い新年会のごちそうが獲れました。




  


Posted by takeya at 11:22Comments(8)釣り

2015年01月05日

釣り納め


新年、明けましておめでとうございます!

今年も 安全に快適な 海ライフをエンジョイできるように

備え、用心し、楽しみましょう!



さて! 8連休で 3kは 太ったんじゃないかなぁ?! なんてな

休み明けですが・・・w



12月30日 釣り納めに 行ってきた日記を書きましょうね!



まだ暗いうちから 出航して ウネリのある中、3時間かけて スーガマへ!ぶーん




最初に 期待してたPに入るが イマイチ・・・


曽根のキワを攻めると ナガジューが入食い!



しばらくして 自己記録 4.77kの クルバニーアカジン! ゲット!!
strong>  


Posted by takeya at 11:17Comments(0)釣り

2014年12月24日

慶良間南


天皇さま、お誕生日おめでとうございます!な昨日

最近 イヌバー12kも釣って 絶好調な Nさんと一緒に

久しぶりの慶良間南側へ ぶーん


朝 3時に寝て 6時に起きて 7時30分 出航! 年だなぁ・・・キツくなってる。がーん



朝、一発目から 名嘉さんに 3kおばぁな チムグチャー! びっくり!


おぉぉ!今日は 大漁かぁ?と思ったのもつかの間・・・

終始、二枚潮に悩まされ、テンヤ仕掛けをかなり、ロストしました。うわーん


ジギングでは 回収しようと 40シャクリ目に回遊魚がヒット!

100m以上出されて 止ってからは 巻いては出され!の繰り返し・・

魚も疲れてきて 残り30mくらいで リーダーとPEの結束部分でブレイク。うわーん


ラインが疲労してるのに 結び直さなかった私のミスです。

反省だなぁ・・・




16時まで頑張って 二人で 30kくらいでした。

























釣り納めに もう一回 チャンスないかなぁ?!


天皇陛下さま! 年末、べた凪にしてください!(笑)




  


Posted by takeya at 10:21Comments(4)釣り

2014年12月01日

チービシ釣行


去った 土曜、 宜野湾マリーナ WILDⅡ で Nさんとテンヤ釣りに出ました。




慶良間方面に行くつもりが 波が高くて Uターン・・・うわーん


チービシの風裏で しばし 非難。


午後から 波も落ち着いて チービシのミーバイポイントに入れました。



小雨の降る中ですが 魚からのコンタクトはある。


瞬殺されたり、サメが2匹 船についてたり・・・となかなか 生態系がみれる海況。




そんな中、Nさんに ビックヒット!! 



当初は、ノサレまくりでしたが WILD船長と私で 檄を飛ばす!!


『 休むな!同じく魚も休むから 上がってこんぞ! 』


『 明日は、日曜だから 倒れても大丈夫! 全力出し切れ! 』


だとか・・部活の先輩みたいに けしかける!笑




結果・・・・





















イヌバー 95㎝  12.1k





Nさん、とうとう 満足のいく 一匹に出会えましたね♪ ニコニコ








午後からの3時間で ミーバイラッシュ!









 






近海なので 早い時間に帰港できて 良かったです。


午前中は、どうなる事か?と思ってましたが


午後から 満足の釣行でした。


WILD船長、ありがとうございます。



冬籠り前、時合いが合えば、ミーバイ入食いの時期ですよ~♪



  


Posted by takeya at 11:57Comments(5)釣り

2014年11月10日

マンビカー 親子バトル

日曜、沖釣りに行きたかったが 大荒れ!

長男・次男も 部活ないので 久々に 3人で マンビカー対決。




4匹 釣って 午前中で 撤収。














マンビカーをかけると 3mくらいのサメが追いかけてくる。


サメに 盗られないように 寄せてくるのが サイコーに楽しいニコニコ






今回は 1位 とーちゃん(5.7k)


2位 次男 宇将


3位 長男 創



去年は、次男に負けたので 気分いいです!笑
















恒例のマンビカーサンタさん














そろそろ クリスマスのイルミネーション 準備するかな・・・
  


Posted by takeya at 10:36Comments(3)釣り

2014年10月06日

海なし生活


次は 19号ですね!


そろそろ ミーバイが 良く釣れる時期ですが・・・


しばらく 出れんね!



マンビカーでも 行くかな?










  


Posted by takeya at 11:16Comments(3)ひとりごと

2014年09月18日

WILDⅡ で キャスティングゲーム


会社のビーチパーティで バター焼きを振舞いたかったので


宜野湾マリーナ WILDⅡ に乗ってきましたよ!







ワイルドさんに 手伝ってもらい、


夕方まで 粘って ビーパーと お店の分まで確保! ニコニコ























ビーチパーティでの クチナジ バター焼きは 骨取ったりが


メンドイので 売れ残るかな?と思いましたが


意外に 大人気でした!








  


Posted by takeya at 19:41Comments(4)釣り

2014年09月06日

星空観察会ついで!


2,3日前・・・べた凪なので

渡嘉敷島沖まで行って ビール片手に 星空観察会!ニコニコ

もう片方の手が余っていたので 釣竿持ってたら

ミミジャーが釣れてました。


ラッキー!!びっくり!

















手前の2kちかくあるミミジャーは 刺身で頂きました。


後 7匹は マース煮で!















クチナジは やっぱり バター焼きで!

















魚に慣れたうちの子達は、 きれいに食べてくれます。


成仏できますね。おすまし





流れ星も多く、風も波も流れもないので 不気味なほど 静かな海でした。


次は、船中泊で 渡名喜 か 粟国でも 行こうかな!


  


Posted by takeya at 10:40Comments(7)釣り