てぃーだブログ › アパート大家さん な日々 › 家庭菜園 › はるさ~・・・・種芋植え

2011年10月25日

はるさ~・・・・種芋植え

2週間前、20年ぶりに耕した畑にまた 行ってきましたよ~。



前回は、雑草の根切りと荒く耕しました。



今回は、親父の指示の元、細かく耕して ウネを作ります。










はるさ~・・・・種芋植え









ウネは ど素人だと 曲がりくねってしまうので


親父が用意した杭とロープで まっすぐに調整します。





はるさ~・・・・種芋植え










長男がクワで耕し、ネオが種芋を配置します。


私とネオで細かくした土をやさしく埋め、植えていきます。







午後2時までは、真和志小学校で JA運動会に参加してたんで


 4時からの畑仕事でした。



完全に 農家の一日です。(笑





残り 半分は、来週かなぁー










はるさ~・・・・種芋植え









 いろいろ 生い茂ってきて


 目立たなくなったら


 本命の 野菜を植えてみよう!!と計画してますよ~。




































はるさ~・・・・種芋植え






家族の協力で 野菜を売って 一山あてるぞー (爆!





。。



同じカテゴリー(家庭菜園)の記事
カイワレダイコン
カイワレダイコン(2013-12-13 11:40)

娘の子守で マイル!
娘の子守で マイル!(2013-09-09 12:30)

メロンの空中栽培
メロンの空中栽培(2012-08-09 10:31)

じゃが芋の収穫
じゃが芋の収穫(2012-02-16 11:05)


Posted by takeya at 00:09│Comments(4)家庭菜園
この記事へのコメント
イケない植物…いや、イッちゃう植物を栽培したらダメですよ~!笑

オイラもじゃがいもとか作ってみたいです( ̄∀ ̄)
Posted by エブ男 at 2011年10月25日 07:16
つい最近山の中を測量中に、他人の土地に勝手に栽培してる人を発見しましたよ(笑)

EM撒いてるから入らないでって必死に止められました(爆)無視しましたけど(笑)


次の日には葉っぱ1枚残らず撤去されて、ミステリーサークルになってましたが(笑)
Posted by DA-1 at 2011年10月25日 07:47
エブ男 さんへ

やっぱり・・・・ダメですか!(笑

ジャガイモは、根付くまでが手間かかりますが
後は、放置プレイなので楽ですよ。

やっぱり 押入れで栽培しようかなぁ? (笑
Posted by takeya at 2011年10月25日 12:33
DA-1 さんへ

マジッスか?!
軽く言ってますが そうとう事件じゃないですか~

EMって言い訳がサイコーですね。

測量や~も来るし・・・・
やっぱり 押入れ栽培が無難かなぁ? (笑
Posted by takeya at 2011年10月25日 12:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。