てぃーだブログ › アパート大家さん な日々 › イザリ › スヌイ獲り ( もずく )

2012年04月11日

スヌイ獲り ( もずく )


土曜の晩の オフショア撃沈とアルコールで 重い頭を


かかえ、10時に家をでた。


向うは、南部のスヌイの楽園。





デイ キャンプ、テンプラの準備をして


みんなで入水。




私は、娘とペアで収穫します。






スヌイ獲り ( もずく )






4歳でも 戦力になれるもずく獲りは ファミリーで楽しいですよ!



こんな感じで付いてます・・・







スヌイ獲り ( もずく )










ネオは 勝手にどんどん進み、リーフエッジまで行ってました。



メーゴーサーくゎそう!と思ってたら 袋いっぱい


獲って戻ってきました。






スヌイ獲り ( もずく )











岸より 遠くの方がたくさん生えているようです。


釣りさせても・・・ サザエやアサリも モズクも 大人より 獲ってきます。


ハンティングと同じくらい 勉強に身が入ったらいいのですが・・・・



通信講座の 『チャレンジ5年生』は 最近 去年の12月号が


終ったばっかり・・・・・(笑 









かみさんのサークル仲間達を誘って 大勢で行ったので


心配してましたが 今年も まんたき!獲れました。



気になったのは、珊瑚がかなり再生してきてましたが


多くの人が 歩いていたので 潰されてなきゃいいのですが・・・・


でも 珊瑚の復活は、嬉しいですね!!








浜に戻って さっそく もずくテンプラを揚げます。








スヌイ獲り ( もずく )


スヌイ獲り ( もずく )










獲れたて もずくに ビーチのシュチュエーション!


当然、旨い!はずです。


皆さん、お土産分も 沢山 確保できました。








子供達は、食べるより 磯遊びに夢中。


岩をひっくり返すと カニやエビやパンチャーにうなぎ?


ハゼや小魚・・・イノーの生き物がどんどん出てきて 大歓声!




アカジンカラーなヤドカリも捕まえました。






スヌイ獲り ( もずく )










皆、大漁で テンプラも美味しくでき、楽しかったです。



海の恵みに 心から 感謝・感謝 でした。






テンプラ 食べた後は、 釣り親子バトル第3戦 リーフ立ち込みです。



・・・つづく・・・




同じカテゴリー(イザリ)の記事
浜下り
浜下り(2015-04-21 11:42)

もずく
もずく(2015-04-09 10:30)

イザリ 2013
イザリ 2013(2013-01-15 12:55)

浜下り 泡瀬干潟
浜下り 泡瀬干潟(2012-03-26 12:45)

深夜徘徊
深夜徘徊(2011-11-14 12:06)


Posted by takeya at 12:24│Comments(10)イザリ
この記事へのコメント
ネオ君ウケました(笑)

なんかtakeyaさんが陸で釣りって新鮮な感じですね!笑
Posted by エブ男 at 2012年04月11日 12:40
そこは、私の地元ですね~
そうです、遠くの方が太いモズクがたくさんありますよ。
Posted by REO at 2012年04月11日 13:34
わんぱくネオ君は将来が楽しみですねぇ
takeyaさんがメーゴーサーされる日も近いのでは(笑

かじまーいで今日は中止です・・・。
Posted by WILDⅡ at 2012年04月11日 14:35
ネオ君の船酔いじゃない顔良いですねw
Posted by o.d.a. at 2012年04月11日 15:41
採りたてのスヌイを海で天ぷらにして食べるなんてスゴい贅沢っすね♪楽しそう!
そうそう、子供って夢中になってどんどん1人で遠くに行っちゃうから目が離せないんですよねー…ウチも同じです…(^^;)
Posted by T.T at 2012年04月11日 18:34
エブ男 さんへ

沖縄 戻ってきて10年で、 船は8年前くらいからです。
東京に居た頃は、おかっぱりでバス釣りしてました。
陸のほうが 長いんです!
Posted by takeya at 2012年04月12日 11:09
REO さんへ

地元だったんですね。

気性の荒い 海ん人部落ですよね!(笑

親父に連れられて 小さな頃から 通っている大好きな
遠浅な海です。
Posted by takeya at 2012年04月12日 11:12
WILDⅡ さんへ

ネオは、海ん人になる!っていってますが・・・
親は、微妙・・・(笑

すでに釣果で たっぴらかされています。

せっかくの九州からの お客さん、
海況が悪いですね~。
Posted by takeya at 2012年04月12日 11:16
o.d.a. さんへ

船酔いしてる顔は、プレデター似 ですから・・・(笑

また、ライト!いきましょうねぇ。
Posted by takeya at 2012年04月12日 11:19
T.T さんへ

まだ、いくらでもありますよ。

カセットコンロで手軽に出来るので おすすめ!です。

ウチの場合、私が夢中になってて 子供ほったらかしなので
嫁に怒られてばっかりです。(笑
Posted by takeya at 2012年04月12日 11:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。