てぃーだブログ › アパート大家さん な日々 › 釣り › 自作ジグ・・・戦傷

2011年10月04日

自作ジグ・・・戦傷



前回、粟国釣行で傷ついた 自作ジグです。


セルロース セメントで コーティングを5回したんですが


噛まれまくって ボロボロになりました。




自作ジグ・・・戦傷










前回は、初めての場所という事と深場の反応が悪かったので


他船があまり入らない 超浅場でのジギングを多用したので


息子と二人で 8個くらいロストした!と思います。


その内、魚に持ってかれたのが3個くらいか?!


いずれにせよ、離島遠征では ロストが多く、自作でもしないと


勘定が合いませ~ん。。







なので アシストも自作しています。


では、私の適当な 自作アシストフックのお話しでも・・・




ずっと前は、ダイニーマ繊維など使用していましたが高価なので


20m 1,000円ちょっとのバリバス アシストラインを


使ってますよ。


強度としては、十分です。


大事なのは、強力素材でも カマスの歯や根ズレなどで少しでも傷や


綻びがあると ファイト中 簡単に切れてしまいます。


早めの交換が大事なので 高価なラインよりも痛んでない新品を!!



フックは、これもコストパフォーマンス優先で ガマカツ タマンスペシャル20号


前後を採用してますよ!


8本入り 250円。


安くて 強度にも信頼があります。


サメや30kクラスのガーラには 折られたりしてますが・・・・・



私は 吸い込みを良くし、フッキング率が向上するので


バケを付けてます。


サバ皮にオーロラ糸を巻いて フックは、ダブルにしていますよ。




サルカンは、できれば使わなくて 直接 ルアーに結んだほうがいいのですが


アイの細さとラインのねじれを嫌って やむなく使用しています。


サルカンは、リーダーを結ぶアイがなるべく太いパワータイプを


選んでいます。


サルカンやフックの色も重要で ライトジギングなら


黒は 使わないほうがいいです。


イーターは ベイトの目を狙って 襲ってくるのですが


黒色が多いと 狙いが定まらず 捕食しにくくなるようです。






台風の日や雨の日に なぜか?作りたくなるアシストフックですね(笑





あくまで ボンビージギンガーの意見なので あしからず・・・・


その他、もっと 安くていい物があれば、教えてくらは~い。。



釣り具や~のバーゲン・・・始まりましたね!(笑









同じカテゴリー(釣り)の記事
マンビカー2018
マンビカー2018(2018-11-12 18:51)

超 久々 投稿w
超 久々 投稿w(2018-05-21 18:40)

釣り大会に向けて!
釣り大会に向けて!(2016-06-27 10:52)

6月の釣り
6月の釣り(2016-06-24 11:31)


Posted by takeya at 12:06│Comments(8)釣り
この記事へのコメント
先程、釣具店をすみーしてきましたが客が多かったです
ちなみに何も買いませんでした
Posted by ワイルド at 2011年10月04日 13:05
いつになく真面目な記事ですね・・・笑

次の記事は幼少期の頃の「新聞配達と鯉と私」でお願いします・・・爆
Posted by ポーキーズ at 2011年10月04日 13:59
 ↑ 気になる…笑

不器用な僕は、手作りってのが一切できなくて…

低コストでできるってのは大きいですよね~

すごいな~と思います^^
Posted by ヒトピーヒトピー at 2011年10月04日 15:26
ワイルド さんへ

人、多かったんですね!
今日の新聞に 2店舗載ってましたからねぇ~。

天気 悪いッスね・・・禁断症状が・・・・
Posted by takeya at 2011年10月04日 20:24
ポーキーズ さんへ

常に 真面目一本ですよ!

『新聞配達と鯉と私』を公開すると 裁判にかけられるので
ソーッとしといてください(笑

パクリジグ、新店舗で売ってくれない? (爆
Posted by takeya at 2011年10月04日 20:29
ヒトピー さんへ

だから~~  ヤバイ話しなので今度、逢って話しますね(笑

お小遣いボンビーになると 手先が器用になります!

ガキの頃、プラモデルを買って貰えなかったので
方眼紙でガンダムとかダグラムとか 作っていました。

その頃の貧しさが活きていますよ(笑
Posted by takeya at 2011年10月04日 20:36
オイラも不器用なんで自作できる人が羨ましいです^^;

でもロスト考えたらコストが全然違いますね・・・
Posted by エブ男 at 2011年10月04日 20:48
エブ男 さんへ

ジグは、10年以上買ってましたが自作は、ごく最近からです。

ジギングは、ロストが多くて・・・・

ロストとコストを掛けたんですか?(笑
Posted by takeya at 2011年10月05日 09:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。