てぃーだブログ › アパート大家さん な日々 › 釣り › 土曜のオフショア  接待釣り編

2011年06月13日

土曜のオフショア  接待釣り編


土曜、早朝から ボートを出して接待釣りに行って来ましたよ!





土曜のオフショア  接待釣り編











海況は、南風が強いものの 波も2M弱でなんとか いけそう・・・・


小潮なので 初心者には釣り易いが 大潮よりは ドラマが少ない感じ。


時合いは 朝一の2時間と 夕方4時以降だが 午後4時前にOUTするので


チャンスは 早朝のみ・・・・


それなのに なんと一人が 一時間遅刻・・・・(怒)


置いていきたいとこ だけど、接待なので 笑顔で・・・・





そうこうして ポイント到着。


よく見ると 私以外は、みなさん50代。


金秀建設の S部長には 私の道具を貸し、同付き仕掛けで餌釣り。


O課長は ベテランなので 天秤仕掛けで挑みます。


以前から 釣れてけ!! と 言われ続けていた 圧建 のM社長は


電動タックルで ベアリングサルカンでハリスを長くとった同付き、


シルイユー狙いです。


最初の一匹は S部長が でかいチヌマンを釣りましたが


その後は、激務のせいか?酔い止め薬のせいか?


ほとんど 寝ていました。


2番目は 私に HIT!!

微妙な ヒンガータイクチャー(いしふえだい)でした。


2匹目は、ドラグを鳴らす魚が HIT!!



朝一の心地よいファイトで上がってきたのは 


ろうにんあじ の 4.2k でした。







土曜のオフショア  接待釣り編















その後は、ミーバイ系が ポツポツ釣れます。


クサラー(にじょうさば)や シジャー(だつ)は、そっこうで


さばき、みんなの餌になります。




土曜のオフショア  接待釣り編
















新鮮な餌は 食いが早いです!  が 胴付きや天秤仕掛けでは


どうも 小魚の猛攻で 良い魚が掛かりません。



ジギングの私だけ、ナガジューや ウムナガーやオーマチが


釣れます。




土曜のオフショア  接待釣り編
















時合いが終った後は、ワーム マスター のワイルドさんから


前日に スペシャルエビを貰っていたので 試してみました。


曽根のトップで使ってみると テンヤが着低しない間に クチナジなどの


鯛系の魚が良く釣れます。


ワイルドさん!アザ~ス! やはり エビは鮮度です。


釣具屋さんの エビでやる気がなくなりました(笑)




あんまり ジギングで釣れるので 圧建のM社長、胴付きの針を切って


60gのジグをセットしました(笑)


『 電動では、うまく動かせませんよ! 』


と私が言ってるそばから HIT!! 


マジ! 



1.5キロくらいある 狙っていたシルイユーが釣れました(笑)



その後、すぐロストしたので テンヤを教えると そこから


面白いように釣れだします。


O課長もテンヤに切り替え、釣りまくっています。


魚の活性が上がってきた 3時半、後ろ髪を引かれながら


納竿としました。


朝の一時間があれば、さらに釣れたんですが・・・・・・







M社長の釣果




土曜のオフショア  接待釣り編














O課長の釣果






土曜のオフショア  接待釣り編

















ほとんど 寝ていたS部長も 良型ナガジューなど5.6匹は


釣っていましたよ!






私の釣果





土曜のオフショア  接待釣り編














小潮なので 大型が少ないですね!


泳がせもトライしたんですが また根がかりで ラインを高切れさせたんで


心が折れて すぐやめました。




土曜のオフショア  接待釣り編











カマジーガーラ ぐゎぁ~ : 4.2k


ウムナガー : 2.6k


オーマチ : 2.1k


ミーバイ類 16匹 : 8k  ( アカジン 1匹 、ナガジュー・ハンゴー )


鯛類 9匹 : 5k


タイクチャー    クサラーやシジャー、リリースした魚は含まず、


だいたい 22kくらいの釣果でした。





ベテランのみなさんに聞いても 昔ながらの仕掛けでは、魚が釣れなくなっている!


と感じた釣行でした。




そろそろ 夜釣りでミミジャーが釣りたいなぁ~。






 



同じカテゴリー(釣り)の記事
マンビカー2018
マンビカー2018(2018-11-12 18:51)

超 久々 投稿w
超 久々 投稿w(2018-05-21 18:40)

釣り大会に向けて!
釣り大会に向けて!(2016-06-27 10:52)

6月の釣り
6月の釣り(2016-06-24 11:31)


Posted by takeya at 12:54│Comments(8)釣り
この記事へのコメント
すごい釣果ですね~
良かったら、スペシャルエビってやつ教えてくださいね~
Posted by REOREO at 2011年06月13日 13:11
撃沈しらずですね!

アーラを釣る前に自分が逝きました・・・爆
Posted by ポーキーズ at 2011年06月13日 16:17
REO さんへ

スペシャルエビ は、釣友のワイルドさんが 自身で仕入れて
独自の保存方法でつくった冷凍エビです。

観賞用 淡水エビのプロのブリーダーでもあるので
その内、一般販売するかも?しれません。

効果は 絶大!です、 頭の良い大型魚がいかに鮮度の悪い餌を
食い分けているかがわかります!
Posted by takeya at 2011年06月13日 16:21
ポーキーズ さんへ

港で広げていたら 海人に 怒られました(笑)
居なくなるから海に出るな!って・・・・

忙しい貴方には、ジギング2時間コースに参加して
もらいましょうね!
Posted by takeya at 2011年06月13日 16:26
・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・釣りすぎで~す!(笑)
Posted by 赤魚 at 2011年06月13日 20:55
スゴい釣果じゃないですか∑( ̄□ ̄;)

ロウニンが釣りたいデス(;一_一)笑
Posted by エブ男 at 2011年06月13日 21:49
赤魚 さんへ

接待だったんですが 自分が楽しんでしまいました(笑)

カワハギが多くなってるので餌釣りより、ジギングの方に分が

ありますね。
Posted by takeya at 2011年06月14日 19:27
エブ男 さんへ

魚の付いている場所が限られていて パターンを見つけれたのが
よかったみたいです。

ロウニン、引きはいいけど サシミでは旨くなかったです。
Posted by takeya at 2011年06月14日 19:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。