てぃーだブログ › アパート大家さん な日々 › 休日の話し › 浜下り ・・・・・・泡瀬干潟

2011年04月04日

浜下り ・・・・・・泡瀬干潟



娘が生まれてから 毎年恒例の『浜下り』


潮干狩りに行ってきましたよ!


4月5日が 旧暦でいう3月3日で 沖縄では、その日に女性は


身を清め、マジムンを祓うため、海の潮に浸かります。




浜下り ・・・・・・泡瀬干潟










午前11時過ぎ、娘を負ぶって入水です。


今回は、家族全員 と お袋の6人で挑みます。


天気もいいので たくさんの人々が出てました。




浜下り ・・・・・・泡瀬干潟











いつもの 近場は、人が多いのと遠い方が沢山獲れるのでは?!


と思い、頑張って歩きました。


結果、いつもより 型は大きいが数が獲れませんでした。


帰りしな、いつものポイントに5分だけ入ると 12,3個 出てきました。


遠くに行けば良い!というものでは無さそうです。


赤貝やムール貝などは、スルーしました。


アサリだけで3kくらいかなぁ~。


去年は10k弱獲れたんですけどね!




浜下り ・・・・・・泡瀬干潟










今年は、娘も3歳になり、 『 だっこ! だっこ~! 』と


言わなくなったので 良し!!としましょう。




妹 家族も駆けつけて 泡瀬マリーナの芝生で ランチ。



浜下り ・・・・・・泡瀬干潟











夕食は、実家で アサリ尽くめ!!でビールが旨かったです。


今回は、少し少なかったが 毎回何百人も来て アナポコだらけに


しているが 良く獲れて楽しませてもらっている干潟に感謝!!です。


来年もまた、宜しくお願いします。









同じカテゴリー(休日の話し)の記事
函館 スキー旅行
函館 スキー旅行(2017-04-10 11:23)

GW 伊平屋
GW 伊平屋(2016-05-13 14:43)

GW あれこれ
GW あれこれ(2016-05-06 10:47)

キロロ ~ 小樽
キロロ ~ 小樽(2016-03-26 14:09)


Posted by takeya at 12:32│Comments(7)休日の話し
この記事へのコメント
沖縄でムール貝とれるんですか!?

嫁が横で見てて潮干狩り連れてけってはじまりました(笑)
Posted by エブ男 at 2011年04月04日 21:03
エブ男 さんへ

ムール貝は むっさ!獲れますよ!!
素手で持ちきれないので 現場用一輪車 持参の人もいます。

貝の種類によって 居る場所がちがいます。
行くなら 詳しい場所、お教えしましょうか?!


nakandakari@realcity.jp
Posted by takeya at 2011年04月05日 09:28
久しぶりに見たよ~♪
Posted by さーちゃん at 2011年04月07日 09:42
ネオすごーい!!

ブログ頑張ってるね~♪おもしろかったよ。

子供たちの記録にもなるね。

また教えてね~♪
Posted by さーちゃん at 2011年04月07日 09:44
そうなのよ! 記憶力が にわとり並な僕は、ブログ書くと
割と 覚えていられるので いいみたいだ。
Posted by takeya at 2011年04月07日 10:54
子供の頃よく潮干狩りに連れて行ってもらったけど、泡瀬干潟は行ってないような気がします!
地元なのに(笑)
Posted by ジンベー at 2011年04月09日 21:25
ジンベー さんへ

灯台下暗し ですね(笑)
泡瀬のアサリは 砂をかんでなくて すぐに食べれます。
平たい白い貝は 砂を持ってます。

海の ゆりかご な干潟、たまにはいいもんですよ!
Posted by takeya at 2011年04月11日 12:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。